ゲームで曲作り!!

こんにちは♪
ボカロPのトニーアイリッシュです^ ^

皆さんは曲作りをする方法として何が思い浮かびますか?

大体の方はDAWソフトを使って制作すると思います。

しかし、デモ程度の音源ならゲームでも作れちゃうんです。

私も音楽を始めたばかりの頃は、ゲームを使って超アナログにデモ制作をしていた時期がありました。

今回はどのようにゲームで曲作りをしていたのかを紹介したいと思います。

大合奏!バンドブラザーズ

任天堂から出ているゲームソフト通称
「バンブラ」

バンド演奏をゲームで体験できる音ゲーのようなものです。

仲間と通信して演奏したり、ソロで高スコアを目指したりと様々な楽しみ方があります。

私も結構ハマってやっていました。

そして、私の中での目玉機能は作曲が出来ることでした。

実際に打ち込みをしたり鼻歌から作れたりします。

使いこなせば結構本格的にやれそうです。

どのように使っていたのか

私は唯一出来る楽器がギターです。

なのでドラムやベースなどは普段やらない為、ゲームで打ち込みをする感じです。

そして打ち込みが終わったら適当なスピーカーに繋いで音を出し、ギターはアンプを通して弾きます。

スピーカーとアンプの間に携帯の録音機能で音を拾っていく感じです。

ちょうど良いバランスで音を録れる場所を探していきます。

携帯をクッションなどで被せてみたり、高いところに置いてみたりといろいろ試行錯誤したのは良い思い出です(笑)

仲間に聞かせる程度なら充分出来た

バンド仲間に聞かせたりする分にはそこそこ出来たと思います。

その音源をもとにスタジオに入ってみんなで曲を仕上げていく感じでしたので充分でした。

作品として使うにはキツいものはありますが、簡易的なデモを作る目的ならいいかもしれないですね。

わざわざ作曲の為にバンブラを買う必要はないですが、ゲームを楽しむついでに作曲もやってみるくらいの感覚でいいんじゃないでしょうか?

私はアナログな録音でも楽しめました!!!!


最後まで見てくれてありがとう♪
あなたの「スキ」「フォロー」「コメント」
待ってます^ ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?