1年前より人前で話すのが好きになった

私は、1年前より人前で話すのが好きになった。

今も、頭のなかのことを口に出すより、文章で書いた方が得意だ。それでも、人前で話すのは、1年前より得意になった。

私は基本的に、緊張しいで、恥ずかしがり屋で、口下手な人間だった。今もそうだけど、1年前ほどまでではない。

卒業した1年後の今も、大学のゼミのグループLINEに、教授の取り計らいで入っている。ちょうど今は卒論提出の時期で、LINEが賑わっていた。

1年前は、話すの苦手だったなぁと思う。卒論発表会では10分のプレゼンテーションが終わったあと、「論文の方がうんとおもしろいから、皆さん読んでくださいね!」と教授に冗談まじりに言われた。

仕事で、何度かファシリテーションする機会があった。それをくり返すうちに、人前で話すのが好きになっていったし、上手くなっていた。

何よりも、1年前の自分よりも、人とのコミュニケーションが楽しいし、人と接することが楽しい。1年前より、他者への関心がある状態。そんな気がする。


サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。