見出し画像

【不登校】学校の話が切り出せない、進級時の提出書類のもやもや。

うちの不登校の2人の娘は、今度の4月で、中2→中3、小6→中1に進級、進学になります。まぁ、小6の次女は中学は楽しみにしているので、いろんな書類を書くこと自体はそんなに問題ないんですが、、、ちなみに次女は公立中。

問題は私立中学在籍中の中2の長女。

「退学」という選択肢があるだけに・・・

先日、長女の中学からレターパックが届き、3年生で使う健康カードやら、春休みの宿題やらが届きました。籍があるので、そりゃ一応届くんですよね。。で、よりによって、彼女が受け取りをしてしまい、受け取った瞬間に、「無理〜」と言って寝込んでしまいました。やっぱり、嫌なのね。学校。

親としては、もう、「退学」一択、なんです。
すでに、「行かない」という選択はしているのですが、うちの場合、
「行かない」からさらに、「公立へ転校(退学)」か、「在籍のまま」か、の選択肢も存在してしまうわけです。もちろん、何もしなければ、「在籍のまま」になります。

ただ、このまま私立に在籍するとなると、市の適応指導教室にも行けないし、(行けたところで、行かないと思いますが)見たくない学校から、定期的に書類は送られてくる。おまけに、良いのか悪いのか、履歴書には、「○○中学卒業」がつきまとう。

でも、それは本人が決めること。

今は「辞める」という決断ができない。できるほど元気じゃない。

このままだとお金もかかって迷惑かける、でも、辞めて公立に行ったらどうなるのか、友達には何ていうのか、せっかく受験したのに、、いろいろな思いがぐるぐるしているのでしょう。

長女は多額の学費が無駄になっていることも重々承知で、私たち夫婦が家計の話をしていると、「なんか、ごめん、、、」と言ってくるわけです。
こっちも、それ以来、そういう話は子供がいる部屋ではしないように気を遣うようになりました。

親からしてみれば、正直、この1年1度も登校せず、考えたくない金額がただ消えている状態を眺めているのは辛いです。そして、来年度の1年間の学費も、消える予定で、消える為のお金をせっせと毎月貯めています。あ〜、このお金があれば、、、我が家の外壁塗装ができる。。。老後資金への投資に回したい、、という邪念も浮かぶわけです。

切り出すのも怖い

本人が決められないのはわかるのですが、せめて、この学年末のタイミングで学校についてどう考えているか、を少しでも聞いてみたいとも思うのですが、何せ、デリケートすぎる話題。

レターパックが来たくらいで寝込む。妹が中学の制服を着たのを見ただけで、具合が悪くなる、という状態で、学校の話題を切り出すのが、怖いのです。

過去には非常に激しい自傷をしていた長女なので、また、その頃に戻ってしまうんじゃないか、本人のメンタルにかなりインパクトを与えるのではないかと思うと、ビビってしまうんです。

だったら、別に、このまま学校の話はせずに、平和な無難な他愛ない話をして、なるべく笑って過ごす方がいいのでは、、と思ってしまうのです。

これはひょっとして、「腫れ物に触っている」という状況なのでしょうか。。

学校への提出書類の話すらできない。

レターパックに入っていた健康カード。3年生になった時の、健康診断の時に使うものらしく、出さなければいけないのです。正直、健康診断なんて、多分行かないので、放っておいてもらっても全然いいんですが。。。

他にも一応、目を通さなきゃいけないものもありました。
例えば、高校の内部進学の推薦の条件の書類とかね、、、、一応。

複雑ですよ。入った時は、なんの疑いもなく、このまま高校も内部進学なんて楽だわ〜とか思いました。っていうか、他の生徒のほとんどは、さらっと目を通すくらいの書類なんでしょう。

来月になれば、進路志望調査も郵送されてくると思います。
何事もなければ、内部進学に○つけて終わりだと思います、本来は。

健康カードですら、あえて本人の目の前で記入すべきなのか、寝ている間にそそくさと終わらせ、さっさと郵送すべきなのか迷います。

あと、来年度に何かご希望等あればお聞きしたいってこの前、担任から電話がかかってきましたが、うーん、、、本人への希望はたくさんあるけど、、学校に何かを希望したところで、何にもならない。

そもそも、学校に何か配慮してほしいこととか、そういうことを、長女にも一応、聞いた方がいいのかな〜とか。私が勝手に答えちゃっていいのかな〜とか。
デリケートすぎて、なかなか書類に手がのびません😢

そもそも私が辛い。(私の問題か。。。)

と書いていたら、また学校から電話がかかってきました。
「来年度のこともあるので、一度面談にお越しください」と。
もう、、嫌なんですよ、私も。行きたくないんですよ。

だって、娘はもう「行かない」って決めてるんですもん。見たくないんですよ。
学校なんて。一度は合格して大喜びした学校、受験の日、絶望感いっぱいで食べた学食、入学式、学園祭、10ヶ月しか行けなかったけど、いろんな思い出があって、辛いんですよ。

周りの子は着実に進んでいる。そんなの目の当たりにしたくないんですよ。
娘が少しは学校へ行こうとしていたり、前向きになったりしてれいれば、私も出向く気力が出るんですが、学校に行くと考えただけで、涙が出てくるんですよ。。

私の方も、学校が嫌になっています。家にはそれでも学校のものがたくさんあります。制服、カバン、定期、革靴。定期的に届く、学年だより。見たくない。

学校の情報がわかる全てのものを遮断したい。
周りとの差を感じる全てのものを拒否したくなります。

ただ家に平和に過ごしている長女が、少しづつ先の事も考えてくれたらいいな、と思いますが、学校に籍があるだけで、人の気持ちには関係なく、情報が入ってきます。多分、私の方が退学を強く望んでいるんだろうな、、と思います。しかも、ただ、こういうのが辛いってだけで。

でも、それは本人には言えません。

長女も苦しいんだろうな。。。それとも心のどこかで、学校に対してまだ気持ちがあるんだろうか。聞けないからわかりません。

なんだか、まとまりきらない文章になってしまいました。
途中で担任から電話がかかってきて、なんか、ず〜〜〜んとなってしまいました。

最後までお読み頂きありがとうございます☺️













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?