見出し画像

中1ASD次女のWISC-IV。受ける前からやる気なしの次女へご褒美作戦。

中1になって、小学校まで時々行っていた療育センターに代わり、少しお姉さんが行く病院に変わりました。

で、まぁ。。小6から不登校になり、、いよいよ本人にも告知の時期が近い、、と思いまして、新しい病院に相談したら、まずは久しぶりに検査しましょう、となりました。

まずは本人に検査の日程のお知らせ

もう多感な思春期。。検査行くよ、って言っても小学校の低学年の頃のように、素直に聞いてはくれない。ご褒美に甘いもの、とかも効力なし。

仕方ないので、それなりにちゃんと説明しました。2週間前くらいだったかな。

あなたの苦手なところ、得意なところはどこなのか、調べてもらうよ。
小2の時にもやったけど、ずいぶん間が空いてるから、どれだけ成長したかも見たいからさとかさ。。。

言ったけど、、

「それ分かって、何か意味あんの?」

うーん、、、意味はあるんだよ、大きな意味があるんだよ〜。
きっとあなたを助けてくれる!と思いましたが、、、まだ言えない。

最終的には、「とりあえず、お医者さんが言うからさ」と、医者のせいにする。

かなり不服そうながら、渋々OKした次女。

棚ぼたのご褒美!

でも、その2週間の間に、私と次女に幸運が舞い降りました〜✨

次女がどうしても行きたいと言っていたアーティストのライブの抽選、、ちょうどこの時期に抽選がありまして、、、見事、二連覇!当選したんです、私💖

うん、これは絶対、とっておきのご褒美ネタになると確信。あえて、検査のその日まで報告しませんでした。

まぁさ、まだ駆け出しのアイドルグループ。分母が少ないのかもしれませんけどね。なんにせよ、当選とは気持ちの良いものです💕

検査当日の朝。案の定・・・

検査の日。案の定ね。最寄りの駅まで着いたらさ、言い出した。

「もう、帰りた〜い〜。面倒くさ〜い。あー、無理。一体何やんの?」

こりゃ〜、やばい。足が止まりかけてるっっ😱

「うーん、ここまで来たからさ、頑張ろっ!」と、普通の励ましをしてみても、もうどんどん歩みが遅くなる。。これ以上機嫌が悪くなったらおしまいだ。。

よし。今だ。

「そう言えば、報告してなかったんだけど、例のライブ。当選したよ〜」

「え?は?え??マジで??キャ〜〜〜。え、お母さん、神〜〜〜〜」

「フッフー。まぁね。2度目よ〜。すごいっしょ〜。だから、ライブ行けるよ」

「うんうん。えーー、マジでまだ信じらんない。じゃ、会えるってこと?」

「そうだね〜」(しめしめ、さっさと歩き出した)

「もうさっさと検査頑張るわ!」

「おっ!じゃ、検査してる間に、当選画面探して出しておくね!」

「おっけ〜〜〜!」

っつーことで、、、どうにか盛り返して、送り出せました。クッタリ。

途中の休憩でまた下がる・・・

で勢いよく行ったものの、あの検査、この前旦那も受けましたが、とても、疲れる検査です。途中の休憩の時に、もう、グッタリ顔。。ブーブー文句言う。
ま、仕方ないけどねぇ。。で、またテンション下がりまくっていたので、すかさず、、

「そういえば、当選画面見る?出せたよ!スクショ送ろっか?」

「うん!送って〜〜〜✨」

と、微力ながらテンションを上げ、、、後半戦へ。

終わった後のテンションも底。

終わったとも、まー、グッタリ。そうよね〜。面倒くさ〜い検査受けてるんですもんねぇ。なんだか数字言わされたり、嫌いな事ばかりしたのよね・・

ひとまず、苦労をねぎらう私。。甘いものでも買って帰りますか、とミスドへ行き。。すると、次女、ランダムのブロマイドで買いたいのがある、と。

まー、仕方なく付き合うことにしました。もちろん、ライブへ行くアイドルグループのブロマイド。ランダムなので誰が入っているかはわかりません。

とりあえず、買ってあげることにしました。するとすると、なんと、一推しのアイドルが1発目で出てきたのです〜✨

もう、次女のテンションが上がりまくりで、

「今日って、本当最高の日❣️」と言いながら家路につきました。

次女の大嫌いな検査の日でしたが、最終的には、良い日、と言う記憶で締めることができてよかった・・・。

母、ご褒美大作戦、大成功〜〜〜🎊
お疲れ、自分。

この検査、うちは2年に1度とか言われますが、2年に1度、これレベルのご褒美が出てくるとも限らず、、、頭がいたいです〜〜〜💦

まだ告知前なので、どう伝えて検査に連れていくのか、本当に悩みます😰
ちなみに長男の時は、中学、高校それぞれ入学のときの必要事項だったので、説明は簡単でした💧

ま、とりあえず、終わった👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?