見出し画像

今日(昨日)の行動⑤

7月12日の行動記録を7月13日の朝4時51分に書いてるなう。
あと2時間くらいで24時間起きてるな。

起床7:00AM

体のこと

体重75.4kg
体脂肪25.3%
筋量33.4%
基礎代謝1693kcal

朝起きて

昼は妻の好きな喫茶店でカレーを食べ、夜は宮崎名物チキン南蛮を家族3人で協力して作って食べた。うん。食べ過ぎた。11日の夜は妻と映画を見たのでいつもよりも寝るのが遅く、2日連続で夜更かしした。(24時ごろ就寝)食べ過ぎと寝不足により疲れが取れなかったため、朝が起きれなかった。
食べることが大好きなのに、食べることが体調に直で影響するのから辛いよこんな体質は。特に小麦、そして糖質。この二つを摂ると本当に体調悪くなる。今まで食べたいから目を瞑ってきたけれど、本気で節制しないと1日のパフォーマンスが悪杉内。

朝の調整

朝起きるのが遅かったため、ストレッチとコンディショニングをやる間なし。娘が起床する時間なので、朝の準備を手伝いそのままキッチン、部屋の片付けを行う。8時に家を出てトレーニングのためにジムへに行く。
朝の調整はトレーニングに混ぜながら行なった。
メニューはこんな感じ↓

  • ショルダープレス バーベル20kg 60sec

  • サイドレイズ ダンベル5kg 60sec

  • シュラッグ ダンベル10kg 60sec

  • ダンベルプレス 10kg 60sec

  • ダンベルフライ 10kg 60sec

  • ベントロー バーベル20kg 60sec

  • デッドリフト ダンベル10kg 60sec

  • チューブトレーニングや、ウェイトを使用した体幹トレーニング

  • ハンギングレッグレイズ

少しづつだが、体幹が外に逃げずにブレが減ってきていることを感じる。
股関節の可動時の詰まりや痛みも軽減されてきている実感がある。
手首、ひじ、肩甲骨までの流れもミリ単位だが今まで動いてない位置まで動いている感覚がある。継続は力なりだ。

練習

ジム終わったのが9時15分、マッハで帰って打ち合わせへ行ったので、練習時間なし。2日間大きく動く練習ができていない。打ち合わせ相手は、かれこれ7年くらいの付き合いになる元ダンスの生徒、そして現整体師の友人だ。先日整体院の広告用の写真を撮ったので、広告のデザイン確認や、今後新しいビジネス何やりたい?なんか二人で新しいこと挑戦してみる?みたいな話をして二人で何をするかまで決まった。数少ない友達なので、相手をしてくれるだけでもありがたい。13日の今日も、しっかりと練習の時間を取れないだろう。妻を助産院に連れて行く、娘をプラネタリウムに連れて行く、東京からこれまた数少ない友達の一人が帰ってくるからだ。

noteについて

今日は本気で仕事に振った。だから行動記録を覚えていたけれど、日を跨いで書くことになった。同じ時間に確実に書くということができれば習慣になるのだろう。一旦20時に書くを意識しよう。また、収益化を考えることにも行き着いていない。しかし、スキを押してくださる人がなんとなく増えてきている気がする。継続は力なり、まだ四日だぜ。たった数日でnoteと私のできることの本質捉えられるほど賢くないので、時間をしっかり取れる時、15日月曜日にバチバチに考えてやる。

やったこと

・ダンススクールTシャツのデザインと販売チャネルの作成(マジ時間かかった)よろしければ購入してくださるととても嬉しいです。ちなみにオープン記念キャンペーンやっていて定価よりもお安く販売できます。(もちろんショップから直接買えば定価で購入いただけます)ショップから公式LINEに飛べますので、欲しい商品を教えていただければ特別価格でご提供させていただきます。(いきなりの営業)https://theseahouse.base.shop/
オリジナルタグまで作る予定だが初期ロットは予算的に難しいので、第三ロットくらいからタグにもこだわれればと思う。
・スクール参観日導入設計
基本的に保護者や体験レッスンを受講する気のない方のスタジオへの入室は断っているが、インストラクターの指導の質の維持向上や、友人や地域の人が見にこれる日を作って、保護者には安心感を、友人や地域の人には私たちの活動を認知してもらえるような日を設ける。
・スタジオ用物件探し
固定費を何人のお月謝でまかなって回せるか、出店に際しどの程度集客が見込める地域なのかを考える。メンバーの半分以上が高校生以上なので、仕事学校終わりに来れる街中、小中学生も公共交通機関を使用してこれる場所がいいのかもしれない。車がないと暮らせない街ではあるが、移動コストが減るのはいい気がしてきた。

やれなかったこと

・発表会の内容詰める

家族のこと

・妻の大好きな、たい焼き屋さんに行った

日本一のたい焼きというお店。車から降りると食べたくなるので、降りずに車待機。

・娘の宿題をゆっくりと見た。
平易な言葉で算数を説明することが難しかった。
「太郎さんは5個のリンゴを花子さんは2個のリンゴを持っています。」どちらが何個多くリンゴをもっていますか?という問題で、太郎さんは5個のリンゴを持っているから太郎さんの方が多い。ということはわかっているが、何個多く持っているかが理解できていなかった。個数の差を示しながら、太郎さんは花子さんより3個多く持っている。という、比較を表す”より”を理解できるように説明することに時間を費やした。もはや国語じゃん。お菓子を実際に持たせて、同じ状況を作り出し、なんとなく理解できたみたいだが出てくる数字と名前が変わればまた同じように間違えるだろう。

趣味のこと

NIKON D200 Errってたまに出るよ。めっちゃ気に入ってるので、もう少しエラーが増えてきたら予備の一台を購入しよう。修理できるところもないから、使える個体を見つけては購入して使い続けるしかないな。今日も雨でPENTAX6×7の登場なし。モノクロフィルムなので、せっかくなら光と影を捉えたい。

1日の振り返り

この記事書きながらも寝落ちしていて、気づいたら1時間以上も書いている。細切れに夢を見たのだが、なぜか大量の大便を漏らしていた。かなりリアルな焦りと肌の感覚があったので思わず臀部が熱くなった。(目頭が熱くなったみたいに言うな)妻は今日も大変そうだった。一人目の娘の時はほとんどバイトやダンスで家にいなかったので、どれだけ大変なことかわかっていなかった。約一年お腹に子を宿し、二人分の命を生き抜いてくれてありがとう。理解しようとしなかった過去の自分に全力パンチと、理解できる環境にいるのに100%の時間を注げない今の自分にタイキック。家族の時間は自分の生きがいになっている。家族の前での自分が1番自分らしい。驚くほど気分やで、自分のことしか考えられずに生きている自分と、楽しいと言って暮らしてくれている妻と娘に感謝。こうやって言葉にすることで改めて自分の心に刻むことができる。

私は思ったことを考えずに口に出してしまうタイプで、いつも妻から一言多い。その言葉は誤解をうむ。人の気持ちを考えて発言して、と言われてきた。それを矯正するために、KOKUYOのノートに頭に浮かんだことをひたすら書くことをやり、かなり改善されてきた。noteの記事を書くことでもゆっくりと1日1日を振り返り、発言や思考の選択がどうであったかを考え直せるので、なんとなく押し寄せてくる毎日の不安を払拭できるし、家族に感謝の気持ちも持てる。

ありがとうnote

今から少しだけ寝よう。

次の記事は自己紹介的回顧録②、その次が「最強のふたり」を見た感想かな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?