見出し画像

今日の行動⑨

体のこと

体重74.3Kg
体脂肪25.8%
筋肉量32.7%
代謝1669kcal

行動

  • 起床朝4時

  • 6時45分まで練習

  • 帰宅〜娘見送り

  • 8時まで練習の振り返り

  • noteのメンバーシップについてリサーチ

  • 数個メンバーシップ作成して公開

  • 整体師の友達に会ってビジネスアイデアや幸せについて話す

  • キッチン・冷蔵庫の大掃除

  • 仮眠

  • 娘迎え・晩御飯の買い物

  • 近所の公園へ夕陽を追いかけにいく

  • 晩御飯

  • 20時15分片付け

  • 風呂

  • フィルム自家現像方法の調査

  • note執筆で1日の振り返り

  • 寝る

振り返り

・練習
1週間ぶりにスタジオでの練習を行った。ストレッチやコンディショニングもスタジオで伸びやかに行うほうが細かく意識ができる。ダンスの動きに関しては、体を捻るポジションでの動きが少ないため、踊りに立体感が生まれない。腰椎の捻りと肩を使い、肩と腰を対角線で引っ張るような動作を中心に練習を行った。全力で動くことに脳内でセーブがかかっているので、裸足で開放的に踊ることにチャレンジした。

・家族とのこと
夕方からのスコール予報が見事的中したため、娘を迎えにいった。その後一週間の食材をまとめ買いした。本日の晩御飯はアクアパッツァ、サバとアスパラとトマトをレモンとニンニクで香り高くさっぱりとした味付けに仕上げていた。さすが妻。もちろん写真はない。娘の宿題を見たが、足し算と引き算がごっちゃになっていて、足し算なのに引き算の答えを書いたりしていた。わからないときは声に出して、口と指と耳を使うといいと教えてあげた。

・写真のこと
スコールが開けたら夕陽が綺麗に出ていた。
やっとPentax6×7の出番である。この一枚を撮った後、

西陽

Pentax6×7でも同じ構図で撮った。
「ガシャ」
ミラーが上がったままで、シャッターが切れていないではないか。
おいおい。
試し撮り用のフィルム入れたときは使えたぜ。

バッテリーチェッカーも赤く光らない。

とりあえず車に戻り電池ブタを開けてみた。
電池が逆に入っていた。

本当に情けないミスだった。
帰り際にヤケになって一枚適当に撮ってみた。
シャッター切れた。
写ってるかはわからない。

西陽②

西陽っていいよね。

・整体師の友人との話
目標を決めてガチガチに稼ごうとして行動すると、楽しくなくなるからお互いが好きなことを一緒にやっていこうという話になった。私は写真を撮るのが好きだ。彼は自分をブランディングしてくれる人が欲しいらしい。なので、彼の写真を毎週撮影し、彼は自分のInstagramのアカウントで発信。私はnoteのメンバーシップで撮影の意図や裏側やデータ、レタッチなどについて解説。お金を使わずにできることが思いついたので良かった。彼とも8年ぐらいの仲で、本当に働き者だった。ある会社の社長として働き、毎年2回はぶっ倒れて点滴を打っていた。お金を稼ぐことや一旗あげることに集中していたが今は自分のペースで整骨院を営んでいる。そんな彼がこういうことを言っていた。

「僕にはもうこんだけ稼いでやろう!とか一旗あげよう!とかいう気はありません。妻のやりたいことができる環境を作ることが、1番の生きがいです。上を見ればキリがないし、下を見ても一緒。日本という安全な国に生まれて何をやろうか悩めること自体が幸せです。全てを手に入れたわけではないけれど、多くを望まず自分のやりたいことに集中することが1番幸せです。だからMasaOさんは幸せだと思います。毎日家族と過ごして、好きな写真とか映像を撮って、ダンスを教えてダンスを踊って。僕からしたらとても幸せに見えます。幸せってあくまで相対的なものであって、その人の価値観でしかないんです。だからMasaOさんの『何かやってやろう!』って気持ちはすごいと思いますが、今でも十分すごいと思います。」

なんか、自分のやりたいことをできている環境に感謝はしていたが、まだまだできると、ずっと何かしら焦っていた。ただ、焦っても何も現状は変わらない、人も自分も変わることには最低限の時間がかかるし、自分だけが変化しても周辺環境が変わらなければ結果は出ない場合もある。以前の記事にも書いたが、現状でできることに真摯に向き合う。「足るを知る」最近この言葉を感じさせる出来事が多い。36歳を迎える私に誰かが何か伝えたいのだろうか。

しかし、今日友人から言われたことは実は心のどこかで自分でもわかっていたりする。求めることが悪ではないが必要以上に求めることは私には合っていないのかもしれない。

・明日に向けて
4時起きからの練習。
オリジナルTシャツの発注。
発表会の詳細詰める。
写真撮りにいく。

おやすみなさい。


西陽③

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?