見出し画像

【コロナ禍の出産・分娩】

過去を遡って記事を書いていますが、2021年4月にコロナ禍での一人目の出産・分娩を経験しました。

面会や付き添い・立ち合いの状況は、病院によって異なると思います。

私の場合は付き添い・立ち合いはPCR検査を受けたパートナーのみがOKでした。面会は誰も出来ませんでした。荷物や差し入れは本人には渡せず、受付に渡してもらい、後で受け取る事が出来ました。

このご時世コロコロと病院の対応も変わるなか(実際に私も数日入院日が変わっていたら夫の付き添い・立ち合いはNGでした)、最悪は1人で乗り越えねばなりません。

その際に必要!大事!と思ったものをまとめたいと思います。(※コロナ関係ないものも含まれます!)

病院によっては用意されてる、されてないがあると思いますので、あくまで私の経験をもとにした勝手なメモです。少しでも参考になれば。

因みに私の病院では、ランドリーサービスがあり毎日インナー類の洗濯をしてくれました。またタオルやパジャマも病院の貸し出しがあり毎日交換してくれましたので、そのへんは必要な方はご用意くださいね。


【必要なもの】

延長コード(誰も携帯を充電器に挿してくれない)
食器用スポンジ(誰も入院中のマグカップ等を洗ってくれない)
水のいらないシャンプー(産み方によるのか?暫く洗髪出来ないかも)
体拭くシート(しばらくシャワー浴びれないかも)
余分な飲みものやお菓子(誰も自販機に買って行ってくれない・差し入れもない)
着圧ソックス(とにかくむくみます!私の場合は帝王切開で病院でも用意ありましたが、洗濯したいし2足あると便利)
マタニティレギンス(まだ寒い日もあります)
消毒スプレーとかファブリーズ的なもの(とにかくズボラに徹したくなります。使う場面あるかも)
ペットボトルに付けるストロー(横になりながら飲めるので便利。100均で売ってます)
オールインワンジェル(とにかくズボラに!)
靴下(入院中足汗をめっちゃかきました)
洗濯洗剤やハンガー類(私は不要でしたが)


あと急遽帝王切開になるという予想外の事も起こり得ます。私がそうでした。

たまたま用意しておいて、結果良かったモノがあります。そして用意しておくべきだったモノも。

産じょくショーツ 帝王切開用(大は小を兼ねます。また産後はまだお腹大きいので、サイズは大きめを!)
ゆるめのショーツ(ユニクロのウエストゴムのないパンツは産後スグでも着用できました。使わないつもりで持ってきましたが、パンツは何枚あっても良い)
腹巻(トコちゃんベルト装着用の腹巻持っていきました。産後のお腹保護用として使えました)
帝王切開の情報(予定外過ぎて勉強不足故、オロオロしました)
産後の情報(ふつう分娩までの事は勉強しておくもの。しかしその後のことが疎かに。こんなに後陣痛が辛いとか知らなかった…)


とにかく、迷ったら持って行ったほうがいい!

病院で買い足せるものもあるかもしれないけど、分娩後1-2日は買いに行く気力が出ません。面会NGの場合、パートナーも親も助けてくれません。看護師さん助産師さんは助けてくれるけど、他の大事な事でヘルプしてもらったほうが良いので、荷物大きくなっても思いつく限りのものは持って行きましょう。

というのが、感想です。

産後の辛いときを、産まれたての可愛いときを一人で過ごさないといけないなんて、とても寂しいですが、この時期の妊産婦さんは多かれ少なかれ同じような状況ですので、他にも仲間がいるという事を忘れないでくださいね(^-^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?