見出し画像

超簡単!本格燻製ナッツのレシピ / 作り方

「お家でビールをもっと美味しく、もっと楽しく味わいたい!」

ご家庭の家飲みライフをサポートすべく、本日より遠野醸造  #家飲み応援PJ   をスタートします!思うように外出できない日が続く中、家飲みを少しでも美味しく&楽しくできるよう、ブルーパブならではの視点で様々な家飲みノウハウをご紹介していきたいと思います!

第一弾は、遠野醸造人気No.1メニュー「ハカダミアンナッツ」のレシピです!オープン当初から改良を重ね続けてきた、本格燻製ナッツのレシピをわかりやすくご紹介したいと思います。キーワードは、「簡単、美味しい、ビールが進む!」です。ぜひご自宅で、お店の味を再現してみて下さい!それでは早速やってみましょう〜!

材料

<10人前 >
・素焼きミックスナッツ 500g
→遠野醸造ではマカダミアナッツ、カシューナッツ、アーモンド、くるみの4種です。ピーカンナッツを加えても美味しいです!お好みでアレンジしてみて下さい。
・エキストラバージンオリーブオイル 30ml
・にんにく 10g
→国産が望ましい
・天然塩 小さじ1
・さくらチップ 適量
調理時間:30分以内
賞味期限:10日

必要な調理器具

中華鍋 30〜33cm
丸網 27〜30cm
ボウル 30〜33cm
・30cmアルミホイル

①燻製の準備をする

中華鍋にアルミホイルを敷き、さくらチップを3掴みほど薄く敷きます。着火剤として砂糖を少々まぶします。その上に丸網を置き、焦げ付き防止のためにアルミホイルを敷きます。煙の通り道を作るために、外側を少し丸めてあげましょう。

画像1

画像2

画像3

②燻製する

はじめにできる限りの換気をしましょう。(さもないと家中燻製臭くなります・・)強火で熱し、煙が立つのを待ちます。ある程度煙が出たら、ナッツを薄く広げて敷き詰めます。煙の目安は動画のとおり。

画像4


<POINT!>
ナッツはある程度煙が立ってから入れること。最初から入れると焦げやすくなります。また煙をしっかり立ててから蓋をして下さい。チップが完全に着火しないと、うまく燻製できません。

ボウルで蓋をして、弱火で8分待ちます。その後燻製ムラをなくすべく、軽くスプーンで混ぜます。ナッツをアルミホイルに乗せたまま、再度強火で加熱して煙を立て、蓋をして弱火で8分待ちます。燻製度合いの目安は写真の通り。

画像5

画像6

画像7

③ガーリックオイルを作る

燻製している間にガーリックオイルを作ります。にんにく10gを包丁の腹で潰し、エクストラバージンオリーブオイル30mlとともに弱火で加熱します。こんがり色目が付いたら完成です。

画像8

④混ぜ合わせる

燻製したナッツにガーリックオイルをかけ、塩小さじ1とともにしっかり混ぜ合わせます。ガーリックオイルでナッツをコーティングすることで、塩が馴染みやすくなります。ナッツの光沢感が出てきたらバッチリです!くれぐれもつまみ食いしないように。粗熱が取れたら、酸化防止剤とともに保存容器に入れましょう。

画像9

画像10

画像12

⑤完成

ナッツ写真

ガーリックオイルがクセになる、本格燻製ナッツの完成です。
できたては味が荒っぽいので、1日置いてから食べるのがベスト!適切に管理すれば10日間は、美味しさをキープできます。ぜひ作り置きして、毎日の家飲みライフを充実させて下さい🍻

<おすすめペアリング>
スタウト、ポーター、ESB、スコティッシュエールなど、濃色系かつモルティーなビールとの相性抜群です!個人的なおすすめペアリングビールはこちら!

いかがでしたでしょうか?オイル感、ガーリック感、塩味はお好みで調整してみると楽しいですよ♪
燻製ナッツの感想は #家飲み応援PJ でぜひTwitterやInstagramへ投稿してください!皆様からのご報告、お待ちしています!レシピに関する質問も、各種SNSでお待ちしています(^^)
またこのレシピが少しでも役立ったよ!という方は、ぜひnoteのサポート❤をお願いします!さらなるレシピ開発に役立たせていただきます。それでは第二弾もお楽しみに!!遠野醸造は皆さんの家飲みライフを応援しています!!BEER TOGETHE!

🍻家飲みがもっと楽しくなる!遠野醸造の公式グッズはこちら🍻

◎この記事を書いた人◎
袴田大輔 / Hakamada Daisuke
株式会社遠野醸造 代表取締役
"クラフトビールをもっと身近に、もっと楽しく"
ホップの産地遠野で、新たなビール文化を醸成すべく奮闘中。0歳児の子育ても奮闘中。遠野醸造では、ブルーパブ運営、人事、総務、会計、広報など幅広く担当。何でも屋です。
Facebook : https://www.facebook.com/d.hakamada
Twitter : https://twitter.com/hakamadad
Instagram: https://www.instagram.com/hakamadad/
Mail : hakamada@tonobrewing.com
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ご支援いただいたサポートは、今後のメニュー開発に使用させていただきます!応援宜しくお願いします!BEER TOGETHER!

CHEERS🍻
33
ホップの里から、ビールの里へ 遠野に新しいビール文化が開花する 2018年5月に遠野駅近くで開業しました。 https://tonobrewing.com/