見出し画像

SDGs|ジェンダー平等ってなんだ?!と語ったお昼の話。

さわです♪

今日のお昼は、鰻丼ーっ😆👍👍

頑張ってるからねと、日々労っていただく今日このごろ。あー頑張ろう❗️❗️

で、話題はSDGsについて。

不意に、ジェンダー平等ってなんだろうねって話していて。

日本はジェンダー平等に課題あるというけれど、私の周りは活躍する女性が多い。

先日のいちご狩りも、7人中4人が女性。そして、社長は4人。割合は2:2。

その前のヨックモックランチ会は、5人中3人が女性。そして、全員が社長。稼いでるランクを見ると、男女女女男なので、男女は関係ない結果になってる。

ただ、世の中では女性の生涯年収が男性より低いというのも事実。ただ、それってさ、男女だからなのかな?って。

多分、それは性別というよりも、収入の質の問題だと結論に至りました。

女性の特権って、子供を産めること。だとしたら、妊娠や出産、育児に時間を割く期間があるのも特権で。ただ、その時に収入がなくなるか下がることを問題にすることもあり、男女不平等?!って意見もありますが、、、そうなのでしょうか?

単純に、8時間働く人と、6時間働く人。仕事に咲く時間を最優先にしている人と、子供に咲く時間を最優先にしている人。比較するなら、前者が収入が高くなるのは、労働収入の世界では当然のことだと言えると思うのです。

もし、収入という面で平等に勝負したいなら、労働力で測る戦いは勝負になるはずないわけですわ。うん。

その事実に対して、どう対処するのかは自己選択の結果。そこに男女を持ってくること自体がおかしな話の気がするのです。

なんてことを熱く語り、人生って自分の選択の結果だと結論づけました。ジェンダーを語るのであれば、自分がフラットにいること、理解に努めた上で自己選択で生きることを大事にしたいものです。

なんて、今日はちょっと真面目にかいてみた、さわでした❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?