見出し画像

おいしいものがいっぱいの、秋。

秋はきらいだ。

夕暮れがどんどん早くなって、五時半でも札幌はもう真っ暗だ。まだ夏着でいられるように見せかけておいて、風は冷たくって、家に帰るころには体の芯まで冷え切っている。やるせなくなっちゃう季節だ。

今日、スーパーで野菜コーナーをうろうろしていると、少し前よりも目に見えて品ぞろえが充実している。仕入れ担当がこれまでサボっていたわけではないとおもう。長ネギ、白菜、大根、かぼちゃといった冬物野菜が、少しずつ並びはじめている。もう冬も近いのだなあ、と一人シミジミしていると、すぐよこで色とりどりの野菜が目立っていた。

ずっしりと肥えたさつまいも。

黄金色の柿。

ネットの中でころころとかわいい玉ねぎ。

今日のデザートは柿にしよう。明日のおやつはふかし芋だ。などなど・・・楽しい妄想がいろいろ膨らんでくる。スーパーを一周するころ、かごはずっしりと重くなり、片手では支えられなくなっていた。夕暮れが早いとか、風がどうのとか言ってた頭はすぐ別のことを考え出す。

秋は、いいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?