見出し画像

離婚した夫婦との面談。女性は必見です!

契約して頂いたのは数十年前の事。
奥様が独身の時にご契約頂き、結婚にあたり名義変更、受取人変更等を旦那さんと一緒に同席の上、手続きをする。

旦那さんはソ◯ー生命に契約していたが解約してうちの保険に契約して頂いた。

とても幸せそうだったのに………
子供はまだいなかった。

離婚した事は奥様から連絡を頂いた。
名義変更、受取人変更、口座変更等をして行くのだが、俺からは敢えて離婚の理由等は聞くこともないが、やっぱり女性は誰かに聞いて貰いたいと言う事があるのだろう。

静かな可愛い喫茶店でケ-キを食べながら俺はひたすら聴いているだけだ(笑)

イライラしている時は甘い美味しいケーキは良い。(笑)

後日、旦那さんにも受取人変更の為、会う。

お互いに不満のオンパレードだ。
奥様の話を聴いたら旦那さんが悪いよなあ~と思うが
旦那さんの話を聴いたら……
どっちもどっちだよな~とか思ってしまうがどちらかに味方する事は当然しない(笑)

旦那さんから奥様の近況を聞かれても俺は言えない。
既に他人であるので守秘義務がある。
もちろん夫婦でも守秘義務はある。

でも奥様の方には離婚年金分割の話をして行く事になる。
旦那さんには敢えて離婚年金分割の話はしないようにしている。

※離婚年金分割には2種類あります。
合意分割と3号分割です。

今回のご夫婦の場合は3号分割になるので旦那さんの同意は不要で一人で手続き出来ます。

3号分割をわかりやすく言うと旦那さんがサラリーマン(厚生年金)で奥様が扶養に入っていれば第3号被保険者となるので3号分割と言います。

注意したいのは離婚から2年以内に手続きをしないといけないと言う事ですので予定のある女性は気をつけてください(笑)

ちなみに自営業者の旦那さんは第1号被保険者となりますので離婚年金分割はありません。

そう考えると結婚する相手は離婚した場合、サラリーマン(厚生年金)が良いと思われます(笑)
独身女性にはこの話しはします(笑)

保険営業マン、生保レディの方が読んでいたらこう言う話しを織り混ぜて独身女性には話しをして見てはどうでしょうか?(笑)
何かしらの会話のヒントになるかも知れません。

彼氏がいて第1号被保険者でしたら話しはしないように(笑)
サラリーマンだったら思いっきり持ち上げちゃってください(笑)

保証はしませんが(笑)

お二人とも保険はそのまま継続しており、これからもしかしたら新しいパートナ-が出来ると思う(笑)

その時にはまたお互いのパートナ-の保険を預かろう(笑)

まあ、人生色々ありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?