見出し画像

看護師歴よりブランクの方が長い、私の訪問看護師ライフ。

こんにちは。遠西かやです(^v^*)
私は3歳の子供を育てながら看護師をしております。

社会人になってから看護学校に入学し、
看護師の資格を取得したわけですけど、
我ながら看護師向いてないなと思いながら働いております(笑;)

看護師経験1年少しで適応障害になり、
結婚出産で看護師から3年ほど離れていて
去年復職しました。しかも訪問看護。

適応障害になった経緯を書くのは
書き出すと長くなるので今回は触れずに・・・

今回は主に失敗談を書いています。
前向きに頑張ります(;▽;)よかったら読んでってください。


画像5

看護師歴1年ブランクの方が長いけど面接受かった。


ダメもとでパートで採用面接受けたら
意外とあっさり内定いただいたのでびっくりしました。
それだけ人手不足なのか?と思ったw
子育て中なので、保育園にはすでに入っていたのもあり、
受かったのもあるだろうなと思う。

看護師歴1年で3年のブランクあり・・こわい。
毎日出勤するだけで必死。

看護師2年目でブランクありの子持ちママに
何ができるんだろう?
と自問自答しながら今3ヵ月経ちました。


画像2

失敗①針がさせない看護師


点滴管理のときは留置針挿入できないw
だから、点滴漏れてたりしたらアウト!!!
抜針だけはできる!←orz



点滴の留置針挿入は他の職員さんにやってもらわなきゃだから、
申し訳なさ過ぎて私やってる意味あるんか?って思います。
しかも訪問看護だから何とか自分で対応しなくちゃいけない。

何度も失敗して泣く泣く「失敗しました」と
管理者さんに電話したことも何度もある。

恥ずかしいやらやるせなさで自分が嫌になるけど
どうしようもない。。。
youtubeで手技を確認したりしてる。旦那の腕を借りて練習する。


画像3

失敗②社用車をボコボコにぶつける。

訪問看護ステーションは利用者さん家に
車で移動するところも多いかと思います。

私も入社当時は車で移動させてもらってたのですが、
1ヶ月に2回も車をぶつけました。
幸い人身事故などではなく、サイドミラーを擦ったり
コンクリートにぶつけたくらい(?)なのですが、

これ以上乗ってたら人身事故にも繋がると
怖すぎるので最近は自転車で移動できる範囲のお宅に
変更してもらいました。


画像4

失敗③勤務時間が長くてしんどい(私的に)

失敗というほどでもないけれど、勤務時間を長くしすぎてしんどい。
現在の勤務時間1日6時間(休憩1時間)の週5勤務。
1日6時間で残業がないから楽勝って思う人もいるかもしれませんが

子育てしながら保育園送り迎えも・・ってなると
慣れない業務もあり、私的にかなりしんどくなってきた。

土日はぐったり。体調崩すことも増えました。
勤務時間減らそうか今検討しています。

そうだな。週2勤務で1日6時間にしようかな。
そんなのありなのかな?でも検討必要。
残りの週3は他の仕事するとか。。考えないとね。

画像5


それでも良いこともある。スタッフさんがかなり気を遣ってくれてる。



一緒に働いているスタッフさんが
私に対してだいぶ気を遣ってくれているのがわかる。
大丈夫?って声かけてくれたり。本当にありがたい。


一応私は「ハイ!大丈夫です」って答えるけど
でも本心は全然大丈夫じゃないよーー!すみません(;▽;)
って何回も誤ってますors
技術不足・知識不足でかなり迷惑かけてる。

でも、もう一回看護師に挑戦すると決めた自分は褒めてあげたい。
たぶん、というか私はHSPなので、
いろんなことに気が付きやすいのは長所だけど、
傷つきやすいしメンタルがめちゃくちゃ弱いw

看護師は感情労働で
自分をケアしながら仕事していかないと
自分が病んでしまいそうになる・・
だいぶ繊細なんだな自分。。


もう少し前向きにがんばります。
ここで少し吐き出せて嬉しい。。スッとした。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?