見出し画像

エムガルティ3,4回目接種の経過

先日5回目を打ってきました!

先月は忙しく更新ができませんでした。
3,4ヶ月目は頭痛の回数が元通り。ただし一定の効果はあったので(詳細は以下)5回目も継続することにしました。

3回目接種後

画像1

これまで前半2週間の頭痛はほとんどなかったのに今回はありました。
後半も合わせるとトータル11回…。梅雨入りと早すぎる梅雨明けに猛暑と、片頭痛持ちには厳しい環境であったのは間違いないですが、多すぎ。
エムガルティ注射前と変わらない、冬に比べるとむしろ多いです。

頭痛の程度自体は割と軽いことが多かったので、効果がないわけじゃない…とは思いますが、1回15000円近い注射なのでもう少し効いてほしいところ。

ただこれまで2回の接種でエムガルティが効果的だったことから油断して頭痛のない人のように生活していたので、次回は食べ物や生活習慣をエムガルティ注射前のように気をつけてみようと思います。



4回目接種

画像2

4回目は一ヶ月に8回の頭痛でした。
前回は前回頭痛が多かったので、生活習慣をエムガルティ注射前に戻してみました。

頭痛のほとんどは生理中に起こってます。
エムガルティは月経関連頭痛には効きにくいとのことなので、まさにそうです。

まさかのほめられた頭痛対策

先日5回目の注射を打った際に先生に相談しました。

3回目、頭痛回数が多かった原因について、自分なりに考えたところエムガルティを信じすぎてこれまでやっていた対策を怠っていたり、頭痛にならないための生活にブレーキをかけていないことでは?と思いそれも先生に相談しました。

そしたら先生からこんなコメントをいただきました。
「思っていたんですが、こんなにきっちりダイアリーつけていただいて、生活にも気をつけていて、まつもとさんはすごくよく頑張っていて素晴らしいです。
本当はエムガルティで何も気にせず生活できるようになるのが一番なのですが、対策自体も良い事なので続けて貰った方がもっと良いかもしれませんね」

思いがけず褒められ、頑張りを認めてもらえて不覚にもちょっと泣きました。

※片頭痛のために私がやっていることは別の機会にまとめたいと思います。極端にお金がかかることはやってません。

おしまいに宣伝させてください。
使用している頭痛ダイアリーはこちらでお買い求めいただけます。

クリーマ:https://www.creema.jp/item/6228271/detail

ミンネ:https://minne.com/items/15336133
BASE:

https://tonedesign.thebase.in/items/24155038

一緒にお薬手帳も販売中

https://tonedesign.thebase.in/items/59610865

頭痛ダイアリーを作るりはじめた経緯についてはこちらから。

https://note.com/tonedesign/n/ne99fe14b4ea8

https://note.com/tonedesign/n/nae1cab337164

最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?