見出し画像

妊娠中もらって嬉しかったもの、忘れないうちに【まとめ】

自分が妊娠する以前は、妊娠した友人へのギフト、本当に困っていました。
自分が妊娠して初めて、これもらうと嬉しい(使える!)というものが分かった気がするので、備忘録として残しておこうと思います。


飲み物 編

当初、食べ物・飲み物編にしたかったのですが、食べ物はつわりの状況で本当に個人差があります。
なので、気軽に楽しめる&日持ちもする飲み物をまとめました。

1. H&F BELXのルイボスティー

妊娠前はコーヒーを飲みまくっておりましたので、とにかくその代わりに飲めるものは重宝しました。

ただ、ルイボスティーにはポリフェノールが含まれており、妊娠後期には注意が必要、との情報も。
センシティブな妊婦さんへは配慮が必要かもしれません。

2. PRANA CHAIのDecaf Blend

こちらはチャイ。
ルイボスティー、ハーブティー、そば茶などでコーヒーの代用をしましたが、ガツンとパンチのあるドリンクが時に恋しく…
かなり本格的なチャイがこちらは楽しめます。
逆をいうと、癖が強いものが苦手な方にはおすすめしません。

3. ヴァンドームのノンアルコールスパークリングワイン

妊娠する前は、どちらかというとお酒が好きだった私。
夏(妊娠中期)にビールが飲めない、とか生き延びられるんだろうか?と思っていましたが、なぜだろう…全く飲みたい気分にならず平気でした。
色々考えることも多かったし、忙しかったし、気が張っていたのかもしれません。
けれど、妊娠後期になってくると気が緩んだのか、無性に飲みたい日が…
そんな時は「ジュースみたいだけど若干気分が上がるノンアルスパークリングワインがいいよ」と友人から。

妊娠中は食べ物の制約も多く、気分が上がる食卓の実現は難しいものの、これを飲む日はウキウキしました。

私のお気に入りはロゼ!
ノンアル感は否めないけど、美味しくいただけます

ボディケアグッズ 編

ギフトの定番で、ボディクリームやオイルは本当に重宝しました。
大容量ではなく、小容量サイズのもの、が試しやすかった&使い切れました。

4. medelaのピュアレーン

こちら言わずとしれた乳頭保護のクリーム。
私は切迫早産だったの、産前のマッサージはNGだったけれど、健康な妊婦さんは産前からケアをしておくといいらしいです。

先輩ママさん2名からいただき、最初は「2本もいらないかも?」と思ったものの、出産直後から重宝。
若干乳腺炎にはなったものの、入念にケアしたおかげ?で痛くて死にそう…みたいなことにならなかったんだと信じてます。

5. erbavivaのボディオイル・ボディクリーム

妊娠初期からお腹にオイルやクリームを塗りまくっていた私。
妊娠前はそんなことなかったけれど、今思えばそれも「我が子をいたわる気持ちの表れ」だったのかもしれません。
(ただただ、ひび割れしたくなかっただけかも?)

産前・産後のボディオイルやクリームは色々ありますが、どれを買ったらいいのか分からないことも多く、小ぶりなサイズのものがギフトには最適な気がします。
いただきものだと、躊躇なく使えるし(これは私の性格か!)、気に入れば自分で大容量を買えばいいし、小ぶりって最高。
こちらは出産時の入院バッグに入れて持っていきました。

6. CLARINCEのモイスチャーリッチ ボディローション

以前の職場の同僚であり、尊敬する人生の先輩でもある方から

妊婦グッズやベビーグッズはいろんな方からもらうだろうから、
私は「あなた」にギフトを贈りますね。
これまで使ってきた数多のボディケア製品の中で、これは定番の名品であると自信を持っておすすめします!

尊敬する人生の先輩より

と、いただいたのが、こちら。

その方は過去にコスメ業界にいたこともあり、そんな方が「名品」というのだから嬉しさ百倍!
産後、どうしても自分のケアって怠りがちになりますが、これを体中に塗りたくり、自分を鼓舞したのでした。

番外編

ギフト、というと「購入」することを考えてしまいますが、お持ちのものを贈るというのはどうでしょうか?
贈るお相手との間柄にもよりますが、非常にエコでサステナブルな気がします。

7. 気楽に育児ができるような気分になれる本

初めての出産を控える妊婦さんの心は不安8割、わからない1.5割、楽しみ0.5割ぐらいなのではないでしょうか?
育児経験者の方であれば、読んで気が楽になった本、1冊や2冊あるのではないでしょうか?
先輩ママさんからもらった本は、「みんな色々試行錯誤しているんだ」ってことが分かるいい機会になりました。

↓実際に貰った本はこちら↓

●●メソッド!●●式!!●●教育!!!
みたいな本は、プレッシャーにしかならないし、価値観もそれぞれだと思いますので、そこらへんは配慮が必要&贈るお相手の性格にもよりますね。

8. 使わなくなったベビーグッズ一式

これはお子さんがいらっしゃる方限定になりますが、ご自宅の使わないベビーグッズ、というのも立派なギフトになります。
私は2名の先輩ママさんから「がっつり」もらいました。

知り合いから譲り受ける場合の利点は、

  • 出所がはっきりしている(贈り主の性格もある程度わかっている)

  • いらなければ、躊躇なく捨てられる

ことでしょうか?
私がいただいたものはこんな感じでした。

バウンサー
電動のメリー
・置き型のメリー
・大量のミルクポンS
・ミルクポンを使う容器とトング
・ほとんど使っていないベビー服 → ブランドものから西松屋まで!
・離乳食を始める本
・授乳クッション → 贈り主は完ミの為、使わなかったとのこと
・授乳ケープ → 同上
・木のおもちゃセット
などなど…

自分では絶対買わないデザインのものなどもありましたが、あれば「使ってみよう」と思えるのが不思議。
そして子どもが思いの外気に入って、重宝したりもするものです。

「これおすすめだから!」と新品のものを贈るのもいいですが、意外と使わなかったり、気がついたらサイズアウトしたりしてしまうもの。

これいらなかったら捨てていいから!

と貰ったものは、最初からガシガシ洗えるし、ちょっと試してみよう、ができるし、気楽でとても助かりました。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?