見出し画像

ドーナツの秘密

好きな食べ物といえば、カレーにコーヒー、チョコレート、そしてドーナッツ。

そんなわたしはきょう、ドーナツを揚げた。初めてのドーナツ作りだ。

レシピはPOPEYEの松浦弥太郎さんの連載にのっていたもの。男なら一度はドーナツを作ってみるといいって、かいてあるから(女だけど関係ない)。

さて、結果はまずまずうまくいった。それに、ビスケットさながらのザクザク食感と後をひくレモンの酸味が気に入った。

シンプルな、素朴な、オールドファッションドーナツが好きだ。


弥太郎さんはこんなこともかいていた。作ってみればきっと、ドーナツになぜ穴があいているのかわかるから、と。

ドーナツをふつふつと揚げながら、その答えを考えていた。正解なんてないし、わたしにはその秘密はまだわからない気がした、でも。

「嬉しいおまけ」であるまんまるドーナツの存在感だけは確かなものだった。