見出し画像

モーニング娘。に出会えて良かった

こんにちは、とんぼです。
今日は
出会えて良かった!
モーニング娘。(以下、娘。)の話でも。

アイドルが好きだった
歌ったり踊ったりが好きな私。
だから昔からアイドルは好きだった。
アイドル遍歴を巡ると
小学生…モーニング娘。黄金期
中学、高校生…AKB系
大学生…K-POP(少女時代とか)、ももクロ
アイドルが好きというか、
まあミーハーですね。笑
こうやって見てると
ダンスを習った事のない私でも
真似しやすいダンスをしているアイドルを
応援している事が多かったです。
小学生時代も娘。は好きでしたが
高橋愛ちゃんや、道重さゆみさんが
加入したあたりでフェードアウト…。
テレビではAKB系列が多く映るようになり
娘。のことはすっかり忘れてしまいました。


なにこのフォーメーションダンス、歌声!!
大学生時代に何気なく付けていたテレビ。
そこに一本のCMが流れました。


Help me!!という楽曲のCMでした。
当時映されたCMの中には
道重さゆみ、田中れいなの顔ぶれが。
えっ、まだいたんだ!という驚きと共に
なにこのダンス?!
てかなんか歌上手くない?!
気になる!!
という衝撃が走りました。

すぐにyoutubeで検索。

不思議な動きのダンス、
でもめちゃくちゃ揃ってる。
なんか変な歌詞、
でも気付いたら口ずさんでる。
てか歌上手いって思った子
加入したてなの?!
(この日からおださく推し)
と、何回も何回も再生してしまい、
そこから関連動画で
あらゆるライブ映像を見て、
ハロプロ沼にズブズブとハマっていったのです。

ハロプロといえば、成長する姿
ざっくりとハマった経緯を書きましたが、
とにかく私が出会えて良かったと思うのは
普通の女の子が
とても魅力的な女性に変わっていく姿を
何年もかけて見られるところです。

ハロプロは、本当に原石の子ばかり。
なぜつんくさんは
ダンスも、歌も
すごく上手いとは言い切れないような子を
加入させたんだろう?
と首を傾げる子も、あら不思議。
3年も経つと、ステージで圧巻の存在感を放つ
立派なアーティストになっているのです。
でもその成長過程も楽しくて、
前は歌ったり踊ったりと一生懸命な姿も
段々余裕が見えて、
見てるファンの心をグッと掴む
パフォーマンスを魅せてきたりします。
(まーちゃんを思い出しながら…)

特に辛い事があった時に刺さる
成長する姿もさながら、
ハロプロと言えば
クセになる楽曲。
何年か前までは
つんくさん楽曲がほとんどでしたが
最近はあらゆる方が曲を書いてくれています。
それでもやはりつんく節と言われる
"なぜそこまで詳細に女性の事が判るのか?"
となるような歌詞を
私はオススメポイントに挙げます。


凍てつく乙女心は
今日もネットで買い物をした
試合の予定の無い勝負服
さらに凍りつく明細書が来る
気まぐれプリンセス/モーニング娘。


いや、こんな歌詞
つんくさん、もはや女性なのか?
と疑うほどです。
挙げればキリはないのですが
このような歌詞にも着目してみると
ハロプロは本当に興味深いです。
このような歌詞だけで無く、
つんくさんは世界平和まで願う歌詞も
たくさん書いています。


さあ行け 未来は渡さない
愛の力 愛の叫び
そうだ 言われたからするでなく
みんながしてるからでなく
この手が掴む元気な未来
Love & Peace
この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
/モーニング娘。


タイトルからすごく願ってます。
この歌詞を歌って伝える
娘。メンバーの笑顔溢れる姿。
本当にそれを見てるだけで
なにか辛い事があった時、
心から元気になれるんですよね。

ありがとう、モーニング娘。
長々と書きましたが
それでも書き足りない…
また書くかもしれません。
ただ私がモーニング娘。と出会ってから
楽しい時も辛い時も
メンバーの可愛い笑顔、
心を込めて歌う姿、
汗かいて全力で伝えてくれる姿に
すごく心が動かされています。
いつも側にモーニング娘。がいる事で
励まされています。

という出会いから感謝までを
記事にしてみました。
伝わったかな…
またいろんなアーティストとの出会いを
書いてみようかな。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?