見出し画像

僕なりのダイエットの秘訣②

Hayatoです。

一昨日、昨日と筋トレの素晴らしさと僕なりのダイエットの秘訣、運動編をかいてきました。今日は食事編です。

まだ読んでない人は下記から読んでくれたら嬉しいです。

①食事で気をつけたこと

食事で気をつけたことはいかの4つです。

1.高タンパク低脂質の食事を意識的に取るようにしたこと。

僕がおすすめする食べ物は冷凍のシーフードミックスです。これは非常に高タンパクで、脂質がほぼないので毎日食べていました。

また、サラダチキンを自作して食べていました。このサラダチキンに関しては市販で買うよりも安くすみますし、柔らかくしっとり仕上げるために、低音調理器を買って作っていました。びっくりするくらい柔らかくジューシーに仕上がるので、ぜひ試してみてほしいですね。

2.好きなものを別のものに置き換える。

僕はお菓子が大好きで、毎日食べたいと思っています。ただ、美味しいけど毎日食べると太ってしまうというトレードオフの関係なので、毎日食べられないことが苦痛でしょうがありませんでした。

なので僕の場合は別のものに置き換えていました。お菓子の代わりにプロテインやプロテインバーにしていました。日本の市販のものも十分美味しいですが、僕は海外から取り寄せて買っていました。

人工甘味料とか心配されるかと思いますが、僕は食べられないこの方が辛かったので、買って食べていました。海外のものはびっくりするくらい甘いので、ダイエットをして食事の制限をしていてもあまり苦痛にはなりませんでした。カロリーもそんなに高くなく、なおかつタンパク質が取れたので一石二鳥以上の効果がありました。

ややお金はかかりますが、食べないストレスよりも食べて痩せることを意識していました。

3.白米をオートミールに変える事

白米は殺人的に美味しいので、ついつい食べちゃいがちになります。ただ、カロリーが高いのであまりダイエットに向いているものではありません。玄米に変えるという手もありますが、僕はオートミールに置き換えました。

オートミールはビタミンや食物繊維が豊富なのでダイエットに向いている食品でした。オートミールは甘いものと組み合わせて食べたり、逆にしょっぱいものと合わせて食べたりできるので、万能な食べ物だと思っています。

4.腸内環境を整えるように意識をする事

上のような食事でダイエットをやっていると、タンパク質を多く摂るために動物性タンパク質を多くとりがちになります。そうすると、便がくさくなったり、便秘になりがちになります。(断言します)

僕はダイエットを初めた頃はそれに悩まされていました。色々と調べたところ、食物繊維のサプリ(ファイバータイプ)のものが安価に売っていたりしたので、食物繊維のサプリや無脂肪のヨーグルトを毎朝食べたりしました。また、水を最低2L は飲むように意識していました。

そうすることで、ダイエット期間中はほとんど便秘にならず腸の調子もずっといいままで、ストレスがたまりませんでした。


もちろんここまでのことを一度にできたのではありません。色々と自分にあったやり方を考えながらやっていって一番僕の中で合ったやり方でした。なので参考程度にしてくれたら嬉しいです。個人的にはダイエット中の一番のストレスが便秘だったので、腸内環境を整える事が一番オススメかなと思います。

今日はここまで食事で気をつけたことを書きました。具体的な食事メニューやアレンジ料理とかはまた後日まとめようかなと思います。明日はダイエットをする上で日常的に行っていたことや意識をしていたことを書きます。

今日はここまで。


P.S

筋トレを始めると、ダイエットと呼ばなくなり、減量という。(僕はあるあるネタだと思っています。)

筋トレ始める前

「今、ダイエット中なんだ」

筋トレが習慣化した後

「今、減量中なんだ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?