岩上さん

GIGの岩上貴洋さんに「オフィスデザイン章・金賞」を授与したい~『五十嵐のトナシバ日記Vol.3・株式会社GIG編』~

突然ですが、このページに来たあなた。ソフトクリームは好きですね?
差し上げましょう。私も大好きです。(ページを閉じないで)

アイスクリーム

佐野(トナシバ編集長):
今回はソフトクリーム訪問記ですか?さすがにnoteで公開するほどでも・・・。
五十嵐:
大丈夫!GIGさん訪問記にいつの間にか変わるから!

こんばんは、トナシバの企業訪問隊長の五十嵐です。
あのGIGさんを訪問してきましたよっ!

「Good is good」なGIGさんは、「おしゃれ×集中しやすさ」なオフィスだった

GIGさんとは!X JAPANの「爆発寸前GIG」を現代に蘇らせることをミッションにしているWEB企業、なわけがなかろう。(隠れ運命共同体をあぶり出す作戦)
GIGとは「Good is good」を構成する3単語の頭文字を取ってつけられた名前なんですよ!「テクノロジーとクリエイティブでセカイをより良くする」をミッションに掲げるエッジの効いたWEB制作会社です。HPもロゴもおしゃれ。

ロゴ

GIGさんのおしゃれポイントの高さはHPだけじゃないんです。会社がある場所からして、おしゃれ。

目指すは、隅田川沿いの一際お洒落なビル。浜町、東日本橋、から徒歩数分でたどり着けるのもポイント。夏でも汗をかかずに、冬でも凍えずに訪問できるというお客様ファーストの立地なのです。しかも道沿いには、ボタンが掛けてあり、目印になっています。そう、方向音痴なあなたでも、スマホではなく空を眺めて歩きたい感性豊かなあなたにも優しい立地なのです。

ボタン

佐野:
これぞカスタマーサクセスなオフィス設計ですね。顧客の快適を起点にして所在地まで設定しているなんて驚きです。
五十嵐:
知らんけどね!僕が思っただけだよ!
佐野:
ザ・主観ですね。

なぜボタンがかけてあるか、分かりました。GIGさんが入っているビルの2Fには、「ボタンの博物館」があるからです。GIGさん関係ないね、ははっ♪

にしても、「ボタンの博物館」のHPもかっこいいですよ。「ボタンの歴史を紐解けば、浪漫あふれる文化史を顧みることができます」なんて、いきなり文脈を設定して、ここから先の文章をぐいぐい読ませてきます!

「確かにボタンも収集癖ある人いるだろうなぁ」と思いながら、五十嵐のアイスクリーム欲求を超えることはありませんでした。ボタン好きな方、行ってらっしゃい!

さて、到着しました目的のGIGさん。ロゴを斜めからパシャリ。

ロゴ2

ここまで所在地、ビル、ロゴ、HPと全てがおしゃれなGIGさん。しかしそれはどれも外見の話です。肝心なのはオフィス内であり、社員のみなさんが働きやすいかどうかなのです。実態は・・・

社内

五十嵐はここで働くことを決めました!スペースを贅沢に使ったおしゃれオフィスだったのです。いいなぁ。朝起きた時に真っ先に思い浮かべるのが「満員電車・・・」ではなく「カフェみたいなとこ行こっ♪」ですよ、これ。

打ち合わせスペース他、オフィス内もシックでおしゃれ。「おしゃれ」といっても奇抜さを追求しているんじゃなくて、きっと「集中しやすさ」を指標にしているんじゃないかな。オフィスデザインの鏡!五十嵐オフィスデザイン章・金賞を授与します!

社内2

歴史を感じる茶色に染まったメコン川を眺めて、作業するGIGの皆様がいらっしゃいました。

隅田川

佐野:
これ、隅田川ですね。
五十嵐:
ご丁寧に修正ありがとう!
佐野:
ツッコミ待ちなのかと思いました。
宮先:
ツッコみたいのか、ツッコみたくないのか!お前の意思はどうなんだよ!
佐野:
(いたのか)はい、ツッコませていただきます。
宮先:
いだきますじゃなくて!お前はどうしたいかなんだよ!
佐野:
はい!喜んで~!
宮先:
最初からそうしろ!

日本の新しいランドマーク「東京スカイツリー(R)」を手中に収めた「岩上貴洋」とは何者か

でも、社内で働いていたら「はぁ、疲れた・・・息抜きしたい・・・」となることもあります。という気持ちを先取りする見事な借景、スカイツリーが窓から見えるのです。

スカイツリー

お久しぶりの岩上さんともパシャり。

岩上さん

GIGの代表取締役である岩上貴洋さんとは!
2007年、株式会社LIGを創業し砂に埋められた社長など度々SNSを騒がせてLIGを100人規模に成長させた後に(因果関係とは)、2017年4月に株式会社GIGを創業した方です。実は社名のGIGには「ギグ・エコノミー」の「ギグ」を指しているようです。音楽などの即興セッションの「ギグ」のようにプロジェクト単位で仕事をする経済のことですね。あながち、X JAPANの「爆発寸前GIGを現代に復活させる」も間違っていない!いや、間違っている!
で、この「ギグ・エコノミー」を実現させるためにサービスやプロダクトを開発しているのが、株式会社GIGなのです。

この時気分はもう、ソフトクリームに支配されていたことは公然の秘密。しかし、次なる予定が早まってしまった。そしてここは、隅田川のほとり。移動時間を考えて、今回はソフトクリームを諦めざるを得ない。岩上さんとの積もる話も早く切り上げる。

残念・・・!

いつかのタイミングでリベンジを誓う!ので、岩上さんまたお邪魔させてください!突然訪問したのにありがとうございました♪

佐野:
え、これで終わりですか?ソフトクリーム訪問記になってるじゃないですか・・・。
五十嵐:
GIGさんのオフィスの外と中のおしゃれさレポートってことにしておいて!「五十嵐オフィスデザイン章・金賞」の授与式みたいなもんよ!
佐野:
ええ、、、
五十嵐:
オフィスが素晴らしいという話と、「ギグ・エコノミーっていうのがあるんだよ」っていう話と、盛りだくさん!
佐野:
(編集きっつ)

本日のトナシバビリティーポイント

今回は『五十嵐のトナシバ日記・株式会社GIG編』は突撃スタイルになっちゃいました!またゆっくりお話してきますね。GIGさんのHPはこちら、採用ページは企業ページと、wantedlyもあるようなのでぜひぜひ。

突撃スタイルを希望する企業さんはこのページからどうぞ~。ご指名、お待ちしています!

図1

(執筆:五十嵐政貴、編集:佐野創太、デザイン:誰か助けてください)

ご質問、コメントはマシュマロ(匿名質問サービス)からできます

マシュマロはこちら(画像をクリックでも質問投稿ページに飛び増す)。

マシュマロ1

◆フォローお待ちしています!
twitterしてます。
Facebookもしてます。
Instagramは考え中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?