見出し画像

ロールケーキなバレンタイン


仕事が忙しいです。

まだ楽しいけど。


今月は、元々短い上に祝日もあるから余計かな?
40分〜終わらないときは1時間近く残業があって、
扶養内っていう自分の事情で残業代も申請してないから、
帰りの車でときどき「この時間も実質自分の時間を削ってるわけだよな……無給の時間……。」とか考えちゃいます。

まだ2ヶ月目で、
もう少しひとつひとつの業務がぱっぱっとできるようになったら、
時間内に終わるようになるかな?


従業員51人以上の職場だと、
雇用保険の対象となる週20時間以上の勤務で社会保険加入になるから、
悩ましいなぁとは最初から思ってたんだけどね。
よほど時給が高くないと、家計に余裕までは出ない。ほんとに、必要最低限の収入ってかんじ。


まぁまぁ、
それはまた福祉職に戻るって決めたときから想定内だったし、
今のとこの面接で「残業はほぼほぼありませんから」って聞いて「えっ、ほんとに??!」って思ったけど、
喜び半分疑い半分で聞いていたので。

どこも人手不足で忙しいですね。
困ってる人はたくさんいて、
頑張って対応していくけど、
まだまだ掬い上げられていない困ってる人がたくさんいる。

他の職員さんもバタバタで頑張っておられます。


働き方、迷うけど。
もう少し時間伸ばそうかとか。

そしたら、生活が仕事に支配される気がして。

正社員にまでならない限りは、
時間を延ばしたところで手に入るお金も、微々たるものな気がして。



仕事が終わって、たとえ残業があったり晩の買い物に寄ったりしても16:00までには家に着くから、
そこから保育園お迎えの17:00までの時間が、
今とても心の豊かさに繋がっていて。

あたたかいのみものを飲みながら、ただSNSを眺める日もあるけど。

翌日の朝ごはんのために、
むすめを思いながらせっせとパンを捏ねたり、
図書館で色んなレシピ本を借りてきて
作ったことないお菓子に手を出してみたり。

ちょっと早く保育園のお迎えに行って
むすめとおやつ作りをしたり。

今、欲している心が休まる本を読んだり。

お金には換えられないんだよなぁ。


ただまぁ1週間のうち毎日こうだったら
ついつい時間を無駄にしちゃうときもあるし、
それだったらお金貰って働くのも手だから、
もう少し時間を延ばす日を作ってもいいかなぁ。


でもそれももう少し経ってからでいいかなぁ。


考えが、いったりきたりしています。

なんだろ、私想像力が乏しいのかな。
やってみないとわからないことだらけです。




そんななかで季節は着実に巡っていて、
早いものでもう2週間ほど前のことになりましたが、バレンタインデー。


旦那さんは、行事ごととかどうでもいいし、
甘いものもあんまりだし、
私たちお酒以外は食の好みがあまり合わないので、
(あと私がぼやぼやしてるので未だに旦那さんが今何食べたいかとかの予想が外れることが多い)

今まではバレンタインって言っても
その日に特別何か用意することって、
結婚してからは無かった。

用意したって大して喜ばれる訳でもないし、
それで腹立てるのも本末転倒というかアホらしいので。


ただ今年の私は、今までと違い心に余裕があった。
そしてむすめもだいぶ色々甘いものを解禁し始めたので、
そして単に私が作りたかったので、

苺のロールケーキをこしらえてみました。

なんだか出し惜しみをしたみたいになってしまいました


ふふふ、、、

作るからには喜ばせたいので。


ずーっと前、旦那さんが
「ロールケーキは好き」って言ってたことがふっと降りてきて。

まぁね、むすめはなんでも美味しい美味しいって食べてくれるけど、
いちご大好きなので。


包丁のギザギザ跡が気になるけど。
これでもかってほど ごろっと苺です。


食べるたびにカットして、何切れか断面を見てみても
ちょうーど苺のおしりだったり先っぽだったりしてなかなか映える断面に出会えなかったのですが、
全然写真撮るつもりじゃなかった、
夜寝る前にひときれだけ食べちゃおってカットしたときに限って
パーフェクトど真ん中な断面が現れた。
そんなもんですよね。


別立てスポンジのふわっふわ生地に
すこしだけ酸味を感じるヨーグルト入りのクリーム、
主役にも、ケーキの甘さを引き立てる名脇役にもなってくれてるおっきな苺。


間違いなく美味しかったです。


これには、
甘いものにあまり興味のない旦那さんからも
「うん、美味しかったよ」
をいただきました。よっしゃ。

言わずもがな二歳のむすめは
まだこんなクリーム入りのケーキなんて行事ごとでしか食べられないので、
初めは私に食べさせてとフォークを渡してきましたが、
私の口へ運ぶペースが遅かったのか
待たずに手掴みで食べていました。可愛いね。


焼き上がったスポンジはそこまで大きく感じなかったけど、
いちごを巻いて仕上げたらまぁまぁな大きさのロールケーキができて、
それを食べるたんびに少しずつ切り分けること、
それもなんだか幸せに思いました。

家族三人(内一人はあんまり甘いもの食べないし、内一人は赤ちゃんだし)では
新鮮なうちに食べ切るのはギリギリだったので、
実家が近かったらお母さんお父さんにも分けたかったなあ。

いつも素朴なお菓子ばかりこさえていて、
バレンタインくらいは生ケーキでも。と思って、
せっせと用意してよかったです。


また作ろう。
今度はもっと上手に巻けるといいな。



少し前、梅を見に行きました。
満開でした。
(右下のビニル袋は焼きそば)
目を見張るような晴天!
やっぱり花より団子でした

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?