見出し画像

スピードが違うだけで、適応能力は誰にでもあると思います。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。

2期生-10日目
『今は気分がいいので、お相手してあげてもいいわよ。』

夜中のできごと。
1階で寝そべってくつろいでいた預かり猫さんの所に、ビビリ兄がやってきて。

にゃぁぁーん、にゃあ。
ごきげんいかがでございますでしょうか。

なんとなく普段と違ってぎこちない感じ。
緊張してます?

預かり猫さんが来てから、いつも「シャーッ」とか「フーーッ」とか言われ続けてるけど、毎日話しかけてくれているビビリ兄弟。

預かり猫さん1期生はオスだったので、「シャーッ」なんて言われたら、「シャーッ」って言い返したり、「ぁうーーーー」ってサイレン鳴らしたりしてたけど。

2期生は年上のお姉さんだからか全然対応が違くて、猫社会を目の当たりにしています。

しかも、お姉さんに「シャーッ」言われた後、ちょっと悲しそうなオーラを出すビビリ兄弟が新たな一面で、かわいい。
なぐさめてあげたくなります。

今、ご機嫌良さそうじゃない?

預かり猫さん、長い間他の猫を知らずに生きてきたようなので。
もとの飼い主さんと同じ人間の私に慣れるのが早いのか。
猫語が通じるであろうビビリ兄弟に慣れるのが早いのか。
 

めでたくご飯係になれた私も、まだまだケージを開けると「うーーー」言われるし、ちょっとでも触ろうとすれば「シャーッ」&猫パンチが飛んできます。

今日は汚れた敷物を洗濯したのでケージに戻したいのに、預かり猫さんのディフェンスが強くて戻せずにいます。

プラスチックの床に直接寝ることになっててごめんなさい。
痛くないですかねー。
ちょっとどいていただくことは…

なんて、ケージ越しに手でちょいちょいやってお願いしていたら。

やりますか?

指にロックオンされまして。

届かないわねー。

ケージから手が出てきて、ちょいちょいちょいちょいちょい。

体勢を変えて、ちょいちょいちょいちょいちょい。

これは「シャーッ」言ってないので、もしかして遊んでくれているのでは?
やーーーん、かわいいーーー。

ちょいちょいちょい。
ちょいちょいちょい。
うーーーーーー
ちょいちょいちょいちょいちょいちょい!

だんだんテンションが上がって爪が出てきたので。

今日はこのくらいで。
遊んでくれてありがとうございました。
また遊んでください。

フーーーーッ
せっかくノッてきたところなのに。
ま、また気が向いたら遊んであげるわ。

遊ぶ余裕が出てきたってことですかねー。
これはビビリ兄弟より私の方が1歩リードですね。
 

2期生-11日目
『お腹出して寝たりしませんから。』

先週、セミが梅雨明け宣言をしていたような気がしたんですが、フライング梅雨明け宣言だったようで。
まだ梅雨明け前だというのに猛暑日の今日この頃。(この時点ではまだ梅雨があけておりませんでした。現実と多少時差があります。)

最近になって扇風機を買ったので。
エアコンはドライ設定で適切な温度と湿度。
扇風機は気持ちのいい風。
この最強タッグのおかげで、室内は快適空間となっております。
電気代の請求書が怖いけど。

ちなみに、オゾン水精製機なるものも購入したので、ニオイ&除菌対策も強化されて、より快適空間になっている気がします。

アマダナ 除菌消臭スプレー O3 WATER MO-145

家電屋さんの方のコジマで購入しました。
ペットショップの方のコジマさんには置いてないかと。

こういう、なんか良さそうな機械の誘惑に弱いんですよねー。
 

私の家電への投資のおかげで、猫にとっても快適なようで。
気持ち良さそうに寝ている姿を見ると幸せです。

ずーーーーーーーっと見ていられますが、そのうちつられて一緒に寝てしまいます。
ずーっと見ていたいのにー。

で、爆睡から私だけそっと目覚めると、

すやすや。

預かり猫さんの寝てるところ、初めて見たかもー。
いつもケージを覗くと警戒されて目が合ってたけど。

やっぱり寝顔もかわいい。

その頃、ビビリ兄の寝相は、

どんな夢見てるの?

ここ数年、お腹を出したり寝相がダイナミックになってきました。
それだけ安心してくれてるってことですかね。
嬉しいし、可愛いし、しあわせ。

ちなみにビビリ弟は、押し入れにしまってある私の布団で、しっかりとひんやり掛け布団をかけて寝るのが流行ってるみたいです。

このひんやり感いいですね。

猫が寝てるだけでしあわせ。
 

2期生-12日目
『ホントは静かに食べたいんですけどね。』

ご飯係の私への報酬で、食べている間だけ触らせてくれる預かり猫さん。

その時の気分で、いっぱい触らせてくれたり、少しだけで「もうおしまい!」の猫パンチが飛んできたりします。

が、こんな感じで触れるなら、ブラッシングもできるのでは?
少々毛並みが気になってたんですよねー。
ブラッシングして美しくしたい。

ということで、ブラッシングチャレンジ。
ちゃんと説明をしてから。

これはブラシです。
毛並みを整えたり、余分な毛を取り除いたりします。
優しくやりますので、よろしくお願いします。

あっそう。
チラリと見て、何も言わずに食事を続けています。

では。
毛が柔らかいから、とかしてる感触がほとんどない。
痩せ気味で骨がゴツゴツしてるので、ちょっとやりにくい。

手でもブラシでもたいして変わらないわ。

なんだかすんなりできました。
背中の毛並み、整いました。
ホントはのどを1番やりたいけど、それはまだまだ先かなー。
ご飯以外の時はまだ触らせてもらえないし。
 

あとがき?

少ーーしずつ慣れてきてくれているのかも?
という変化に気づくのが楽しい今日この頃です。

それというのも、あんまり仕事をせず、家にいる時間が長いからです。

いやいや、もっとバリバリ働いて稼ぎたい気持ちはあるんですけどねー。
いろいろと。
事情とか、気分とか。
いろいろあるじゃないですか。

土曜日は譲渡会のお手伝いに行きたいし。
月曜日は市のボランティアで高齢者のお手伝いに行ってるし。
インスタやらブログやらツイッターやら。
猛暑やら。
両親がケンカしたやら。
母親が階段で転んで頭から血が出て血の海ができたやら。(傷は大したことなくて元気です。)

いろいろあって、今ののんびりな生活に慣れてしまって。
こんなところで適応能力を発揮してしまった私。

暑くなくなってきたら仕事探しして、もっと働いて稼ごう。
それまでに、宝くじ当たらないかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?