SIMカードを買おう!

私がまずスウェーデンに入国して買ったものはSIMカード。

電波がないことには何も始まらない。GoogleMapが使えないと一歩も外に出られない。そんな私の必須アイテムSIMカード。

今回は日本の携帯電話をどうするのか、スウェーデンのSIMカードを使用する際に注意してほしいことなど私の体験からお伝えしていきます。

スウェーデンに行くその前に(解約するなら...)

スウェーデンに行く前に日本の携帯電話(言い方古い?)について皆さん考えますよね。

私は解約しました。過去にオーストラリア、デンマークに渡航した際も解約しました。日本の電話番号やキャリアのメールアドレスがなくても困らないし、1年間使わない電話の料金を払いたくなかったので。セツヤク。

困らないと思っていた私ですが、そういえば困ったこともありました...(おい)例えばAmazonにログインできなくなったり。カスタマーサービスに電話してなんとかしてもらいましたがお手数をおかけしてしまったので、反省。以後、ログイン方法を海外でも使用可能なフリーメール(Gmailなど)のアドレスに変更しておきました。

他にもオンラインの送金は暗証コードがSMS(電話番号のメッセージ)に送られるものが多いので注意。ゆうちょダイレクトや楽天銀行などは日本の電話番号が必要です。

解約の前には電話番号やキャリアのメールアドレスで登録しているところを確認しておくことを強くおすすめします。そして後々必要になることもあるので電話番号、メールアドレスは忘れないようにメモしておきましょう。

電話番号がないと困る方は契約プランの値段を下げて毎月払ったり、会社によっては安く一年間電話番号を預けることもできます。(UQモバイルだったかな)お金をかけて安心を取るか、節約のために手間を掛けるか。

日本で私はLINEモバイルを使っていました。解約のためにわざわざ店に行く必要はなく、事前に解約申請をオンラインで済ませ、月末に解約完了できるのがいいところ。SIMカードは返送しなければならないので飛行機に乗る直前に成田空港の郵便ポストに投函しました。国際線ゲートのすぐ近くにポストはあります。

必ずお持ちの携帯電話がSIMフリーであることを確認しましょう。スウェーデンに行ってSIMカードが使えなかったなんて笑えない事態にならないために。

そしてSIMカード抜く際に使うピン?針?を持っていくことを忘れずに。

スウェーデンのSIMカード”Comviq”

スウェーデンに通信会社は色々あるようですが私はComviqにしました。なぜかというと使い方を事細かに説明してくれているブログが多いから。他のSIMと比べても安いみたいですね。迷ったらComviq(コンビック)。

スウェーデンのコンビニPressbyranまたはスーパーマーケット内にある小売店などで買えます。「SIMカードください」と店員さんに言うと「どれがいい?」と聞かれます。迷ったらComviq。

同時にデータプランも買い、レシートをもらいます。このレシートが大事!

wifiのある環境でSIMカードを挿入します。アップロードに数分かかることもあるので焦らずに。この時点ではデータは使えません。購入したデータを自分のものにするには、レシートに書かれている暗証番号と記号を入力し電話をかけて完了。アプリもあるのでデータ残量など確認できます。詳しくは他の方のブログで分かりやすく説明してくれてるので私はざっくりと省略します。

データチャージに要注意!

私が困ったことはデータチャージ。アプリを見るとオンラインでデータチャージできそうですが、ワーホリで来ているあなた...できません。30日の有効期限がきたら、もしくはデータが足りなくなったら、その都度コンビニへ行ってデータを買って下さい。新たにSIMカードを買う必要はありません。「データを買いたい」と言えば「どこの?何GB?」と聞かれるので希望を伝え、購入後にレシートをもらいます。あとの工程は最初と同じです。分からなければ店員さんが教えてくれるはず。

オンラインでチャージできないのは有効期限が切れて無効になったせいだと思い、SIMカードを再購入。その後、期限内にデータが足りなくなったのでオンラインで購入を試みましたが、やっぱりできませんでした。つまりは期限切れのせいではなく、そもそもオンライン購入ができないということ。(期限が切れてからも同じSIMカードにチャージできるかは実証してません。)

考えられる理由はパーソナルナンバーを持っていないせいかと。そのため毎月の自動支払登録もできません。もしできるよ!って方がいたらぜひ教えて下さい!

ちなみにパーソナルナンバーを持っていない弊害は他にもあります。(スーパーマーケットによりますが、会員登録ができず割引されなっかたりセルフレジが使えなかったり)ワーホリに優しくない。ワーホリ始まって浅いから?

しかし、このオンラインチャージ問題があるのはComviqだけなのかもしれません。デンマークで使っていたLebaraやLycamobileはそんなことはなかったのに。この2つはスウェーデンでも使えると思うので試してみてもいいかもしれません。

このデータチャージに関して情報がないようなので、皆さん注意してください。

では。

Hejdå



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?