子供のまま、親になる。
人は完璧にはなれないけれど、
自分の弱い所に気づかないまま、認めないまま、“子供”のまま育った人が夫になり、嫁になり、親になるというのは恐ろしい。
私の両親はぶっとんでいる。
私が精神疾患にかかったのは、彼らも原因の一つにあると思っている。
家族は一番初めに知る社会、一番初めに知る人々。そこに問題があると、世界が全て歪んで見える。親は選べない。生まれたが為に、苦しい、辛い。生まれることを選択できたら良かったのにと思う時がある。
勝手に作って、産んで、
好きなように育てて、
自分たちの”子供”の部分を子供に振り撒いて、それで子供が精神疾患に罹ったら、
“わからない”、”しらない”、”あったまおかしいんじゃないの”って。
あまりにも酷すぎじゃないか。
私は、生まれた。
でも食べることができないんだよ。
人間が生まれた時に一番初めにできるようになる”食べる”ということが、私はできないんだよ。
お母さん、お父さん。
自分の何が弱いか、欠けてる部分はあるか、どういう闇を持ってるか。
新しい家族ができる前に、好きな人と家族になる前に、考えたことはありますか?
相手に、自分の弱さを伝えましたか?
相手の弱さはわかってますか?
DV加害者は、結婚する前に見極めることができないと聞いたことがある。
そういう豹変したパターンですか?
相手は、相手の弱い所、欠けてる所を理解していますか?
それをあなたに明かしてますか?
自分と相手が家族になった時に、お互いの弱さから起こる問題を、お互いで補完するのか、それとも第三者を使ってどう解決していくのか考えましたか?
子供を勝手に産んで、勝手に育てて、問題が起きても行動もしない。寄り添いもしない。
当たり前ですよね。心の病気にさせた家庭が、心の病気を癒せるはずがない。
私は、あなた方を捨てるだけです。
闇を持ったまま、親になって、何十年も生きて、今から闇を探し始めても無駄でしょう。
私は、一生、内省的になることを試みます。
他人に振り撒かない為に、自分の闇を常に掘り起こして、向き合っていきます。
あなた方みたいな親にならないように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?