見出し画像

自分にコントロールできることをしよう。世の中思うに任せないものだから

私にとっては人生いつでも思うに任せないですが、いまは世界中の人が思うに任せない生活を送っているのかもしれません。いつもの生活のなかでも、新しいことにチャレンジするとき、新しい仲間と共に歩むときなど、思い通りにいかないことはたくさんあるのではないでしょうか

そんなとき心に浮かべるのは「自分にコントロールできることをしよう。」という言葉です

未来は自分ではコントロールできない、他者は自分ではコントロールできない。もちろん成果もコントロールできない。コントロールできないものをコントロールしようとするから気持ちばかりが苦しくなる

自分にコントロールできるのは自分の現在の行動と、自分の世界の受け止めかた

過去や未来ではなく現在を、環境ではなく自分自身に目を向けるのは、マインドフルネスなありようだし、以前に流行った『嫌われる勇気』にも通じるかな

心が苦しいとき、迷いが膨れたとき、それって自分にコントロールできることだっけ?って考えてみるといいですよ

気に入っていただけたらサポートお願いします。そのお気持ちが自信をくれます!