見出し画像

自衛隊あるある言いたい~

こんにちは。今日は元自衛官の私が、自衛隊が自衛隊生活の実体験を踏まえて、自衛隊あるあるを話していきたいと思います。
自衛隊に興味がある方、元自衛官の方、共感してもらえたら嬉しいです!

友達と歩いてたら足並みがそろう

みなさんは、友達と歩いてるとき足並みが揃うときありますよね!?
自衛官は、信号待ちをしてて、青信号になって踏み出すその一歩目から隣で歩いてる友達と同じ方向の足でつい歩いてしまいます。さらに自衛官4、5人で歩いてると歩幅や歩く速さまで同じになってきてだんだん行進してるみたいになってきます。
友達の中にやたらと足並みが揃う人がいる人、その人は自衛官かもしれません!

時間の読み方が独特・ヒトナナマルマルって・・・

みなさんは、時間の読み方がたまにわからなくなる時ありますよね!?
自衛官の数の数え方は独特です。12345678910の読み方は、ヒトフタサンシゴロクナナハチキュウヒトマルです。時間の数え方も独特で、10:00(ジュウジ)はヒトマルマルマル、12:30(ジュニジサンジュップン)はヒトフタサンマルと読みます。
では問題です。ヒトナナマルマルは何時でしょうか??

ラッパの音が生活の一部と全部

みなさんの目覚ましの音はもちろんラッパですよね!?
自衛官は普段からラッパの音の中で生活しています。朝起きるときは起床ラッパ、仕事の開始時間・終了時間でもラッパ、食事休憩の開始時間でもラッパ寝るときもラッパ・・・もはやトラウマです。(笑)
ちなみに身近に自衛官の友達や彼氏・彼女がいる方、YouTubeで『呼集ラッパ』と検索して、その人の近くで鳴らしてあげてください。盛り上がること間違いなしです!👍


今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます!
次回はあるある第二弾です。ではまたお会いしましょう!!


この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?