見出し画像

#145 寝る前にやってはいけない3つの事🎖

樺沢紫菀先生のYoutubeチャンネル『樺チャンネル』より、『これは必ず覚えておきたい💡』と思ったテーマについて纏めておきます😄

今回は『寝る前にやってはいけない3つの事』について✍️

睡眠は人生の1/3近くを占める大切な時間


この大切な時間をどの様に過ごすかは、本当に重要ですよね🛌


それでは寝る前のNG行動です…

🥉3位 ワクワクする事


翌日の遠足を楽しみにし過ぎてワクワクすると、興奮してドーパミンが出て寝れません。

交感神経優位となり、身体が活性化してしまうので、安眠の妨げとなってしまうそうです。

寝る前にあまり興奮し過ぎるのは睡眠には良くない様です。

同じ理由で、面白すぎる動画やテレビ、漫画やミステリ小説なども控えた方が良さそうです。

小説『白夜行』を読んで、朝まで寝れなかった事を思い出しました。(続きが気になって朝まで読んでいただけなので、厳密には意味が違いますが…w)

🥈2位 スマホ

もうあまりにも有名ですが、ブルーライトには朝起きて青空の下お散歩するのと同じ効果があります。

目が覚めてしまうので、寝る前にスマホを触るのはNGという事ですね💡

でもこれ、分かっていてもなかなか難しいですよねー😅

私も以前に以下の記事を書きましたが、最近は正直全く実践出来ていませんでした…(^^;


そこで、優しい樺沢先生はこんな風に言ってくださいました🙇‍♂️


「完全にスマホを触らないというのは難しいと思うので、せめて寝る前の1時間前には10分以内に抑えよう!」

樺沢先生、なんと優しい…😭

これは何とか頑張って挑戦してみたいと思います💦
やはり、ちょっと無理のある事は長続きしないですねw

🥇1位 不安や心配事を考える

不安な気持ちになると、ノルアドレナリンアドレナリンが分泌されるらしいです。

私も今でこそ寝付きは良いですが、以前は朝まで寝れない事もありました。。。

そして、「今夜はちゃんと寝れるかなぁ…」と不安に思っている間は、確かに決まって寝れませんでした。

樺沢先生は、今日の楽しかった事を日記に書く『3行日記』をオススメされています✍️

寝る前は不安や心配事を考えず、なるべく前向きな事を考えた方が、睡眠にとっては良いそうです!

そんな私の睡眠前ルーティンは『読書』です。

スマホの電源オフは継続しませんでしたが、読書に関しては今後も継続していきたいと思っています📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?