見出し画像

#695【日本】脱・シープルに向けて今こそ考える力を鍛えるべき時💡

2021年に『超過死亡』が話題となりましたが、今年はさらにそれを遥かに上回る勢いで増えている模様…😅

このニュースに書かれている一部を抜粋してみます。

厚生労働省が発表した人口動態統計速報によると、2022年は1〜8月だけで2021年の同期間よりも死者数が7万1000人ほど増加した。そもそも2021年は死者数が前年比約6万7000人増と、戦後最大にまで増加したが、2022年はわずか8か月で前年の増加分を追い越した。
「新型コロナの死者は、厳密な死因を問わなくてもPCR検査で陽性ならばコロナ死として報告されます。つまり、交通事故で病院に運ばれた患者でも、PCR検査が陽性ならコロナ死としてカウントされるのです。
2022年1〜8月のコロナによる死者数は2万1500人ほどに過ぎず、人口動態統計速報が指摘する死者7万1000人のうち、約5万人はコロナとは別の理由で死亡したことになります。それでは一体、何が原因なのかを考える必要があるのです

テレビを観てはコメンテーターの人の話を鵜呑みにし、ニュース記事の内容に流されていた私は、自戒の念を抱きながら、この記事を書いています😅


数字を確認する事はとても大切なことだと思いますが、『数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う』と言う言葉もあります。

とにかく、1つの記事、1つの数字だけから判断する事は非常に危険と言えるでしょう。

大切な事は、多くの事実を『判断材料』として用意をした上で、『これはどういう事なのか?』を自分の頭で考える癖を付けることなのだろうと思います🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?