見出し画像

#331 【習慣化】習慣化アプリを使ってみたら意外と良かった件【アプリ紹介】

私はこれまで『習慣化アプリ』と言うものを使ったことがありませんでした。

ふと思いついて『DotHabit』という習慣化アプリを最近使い始めてみたのですが、『意外と良いかも💡』と思ったので紹介しておきたいと思います。

このアプリは『週に2〜3回から始めてみたい事』よりも、『小さい事でも毎日継続して習慣化したい事』を管理するのに向いている気がします。

機能的にはシンプルながら、見た目の良さと連続更新日数がぱっと目に入ってくるデザインがお気に入りです。

DotHabitのメイン画面イメージ

実はアプリ自体は何ヶ月か前にインストールしており、noteとTOEICの更新状況はちょっとだけ遡って入力してみました。

アイコンの配置場所もトップ画面下のフッター部に配置することにより、1日に何度も起動すること自体を習慣化させたいところです。

一番左がDotHabitのアイコン

いきなり『毎日1時間読書する』などを習慣化させるのは難しいと思いますが、『毎日読書をする』と言う習慣を本アプリで習慣化させるのは非常に良いのではないでしょうか。

連続更新日数を途絶えさせたくないという気持ちから、1日1分でも本を開く習慣が身に付きそうな気がします。

これは、まさに『小さな習慣』に書かれている内容そのものです。

しばらく利用してみて、また感想など書いてみたいと思います😄

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?