アパート暮らしで農家生活スタート🍅未設定なコンセプト・理念と販路。走りながら考える。

移住した先で出会って雇われた
住み込みの仕事。
住み込みしながら新規就農を果たすも
そこを急遽辞めることになり
アパート暮らしに☕

アパート暮らしでどう農業を回していくか、
試行錯誤しながらだった。
まず、
農機具はどうする??
収穫したものをどこに置く?
どこで梱包する?
苗作りは??(毎日の水やりが必要)

 ・・・

苗作りは諦め、その他はなんとかアパート内でこなした。
農機具なんてスコップや鍬、刈払機程度ということもあったので耕すのは大変だったが
しまうのはなんとかなった笑

住み込み仕事の段階で育てていた
夏野菜の苗まではなんとか植え付けができ、
その他春の葉物をチラホラと植えていた。

さて、、作るだけじゃ💰は入ってこない。
売り方を考え始めないと。
移住してから少しお世話になっていた
有機農家が直売所も経営しており
置いてもいいよー🍆
と言ってもらえてはいたが、

まだまだ立派なものが出来ていない、
梱包はどうしよう?
(ビニール袋・むき出し・ダンボールetc.)
そもそも屋号や理念・コンセプトがしっかり定まってない、、、、

と準備不足も不足
移住する前お世話になっていた農家の師匠に怒られそうな笑

しかし
やれない理由はいくらでも見つかる
新しいことに挑戦するのに完璧からスタートなんて有り得ない。
まず売ってみて分かることが沢山あるはず。
あとは走りながら考えよう🏃💨

ということで農家の直売所に置かせて頂くことに。
記念すべき最初はオカノリという葉物野菜。
ビニール梱包ではなく売りたいと思っていたので輪ゴムでまとめ水を張ったボウルに
浸しながらの販売。
珍しい野菜ということもあり少なく置いた分ほとんど完売だった。

「あ、売れるんだ、、」
そうなると不思議なもので、急に自信が湧いてきた🔥
そこから
からしな、小松菜、レタス、ラディッシュ
などなど良くできたものをどんどん出してみた。

値段設定も相場と売れ行きを見ながら考える
弱い葉物はやはりビニール梱包が必要だな、
これは売れないんだな、
どうしたら売れるかな?

などなどやってみると気付きや学びが沢山!

走り出して良かったと思った。

まぁ、走り出すしかなかったんですがね🏃💨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?