アパート農家の出稼ぎ💰

あてもない田舎に移住し、
あれよあれよと新規就農した私👨‍🌾

決して農業をなめてるわけでもなく、
奔放な自由人になりたかったわけでもなく、

その場の状況でもがいていたらそうなった。
もう少し計画性があってもいいと思うが
計画性を重視したらきっとまだ
ここには来られてなかった。

そんな状態なので農家と言っても
出荷できる野菜がバンバン
育っている訳もなく、
必然的に金策、出稼ぎに行くことに💰

たまたま以前参加したワークショップで
知り合った方から、
知り合いの大工さんが人手を探しているから
興味があれば紹介するよ!
と声をかけて頂いた。

セルフビルドも視野に入れている私には
願ってもない話で技術も知識も器用さもない
ど素人の私でもなんとか
働かせてもらえるように。

その他
有機農家・庭師・ワイナリー
コテージの清掃・家具職人などなど、

有難いことにいくつか仕事を
紹介に次ぐ紹介で教えて貰えている。

どれも為になると思える仕事で楽しく
出来ているがタイミング良く
仕事が重なると畑が疎かに🍅

ここが兼業、複業の難しさだと思った。

それでも色んな仕事をこなす事で着実に
力が付いてきていると実感出来ている。

最近は猪木イズムで頑張ってます笑

『道』

この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ

アントニオ猪木



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?