見出し画像

夢を語れ千葉-9月経営レポート

2023年9月11日で夢を語れ千葉は2周年を迎えました。
日頃からたくさんのご声援いただきありがとうございます。
僕たちはこれからも夢に向かって突き進んでいきます。

では早速、9月の振り返りに入っていきたいと思います。



売上げ

前提

  • 総営業時間:120h

  • 席数:12席

目標

  • 客単価:1,025円

  • 1時間あたりの杯数:24杯

  • 総営業時間:120h

  • 売上げ目標:120h×24杯/1h×1,025円/1人=2,952,000円

結果

  • 総営業時間:120h

  • 合計売上げ:3,067,558円

  • 達成率:103%




トピックス

振り返りノート-習慣の管理

結果を作るにはまずは生活習慣からと思い振り返りノートを始めました。
8月に病んだので自分と会話する時間も大切だなと思っていたのもあります。

<習慣の項目>

  1. 7時間寝る。

  2. 毎日振り返りノートを書く。

  3. 毎晩ストレッチをする。

  4. お昼寝を15分する。


<振り返りに関して>

  • 数字に対しての進捗を毎日見る。

  • 今やっていることが直近に対してのアプローチなのか長期的な物事に対するアプローチなのかを書き出し可視化する。

  • メンバーに今日のありがとうを書く(これは本当に取り入れてよかった。)

  • 週ごとにテーマを決めて取り組む(月のテーマを分解し週に落とし込む。)

  • 1日の感想を書く(自分の心と向き合う時間)

どれも簡単にできそうなことですが忙しくなってきたり緊急のことが立て続けで起こると意外とこれが難しくこの生活習慣が崩れると当たり前ですが日中のパフォーマンスが低下しそれが数字にも反映されました。

まずは生活習慣から見直し土台を作り、経営面では横軸を時間軸で考え右を long(1ヶ月以上先に関係のあること)、左にshort(1ヶ月以内のこと)、縦軸を上にThink(考える系)、下にDo(手を動かす系)に分けました。

9月の前半はやっているのに結果が出ないな思うようにいかないなと悩むことが多かったのですが考える時間かつ長期のことに充てている時間が多いことに可視化したことに気づき修正できました。

また、後半からはさらに4象限の中をMust(期日が明確で第三者が関わるもの)、Want(期日は明確ではないがやっておいた方がいいこと、やりたいこと)でわけタスクに優先順位を割り振り隙間時間にやるべきことをどんどん潰していきました。

こうやってみると当たり前のことなのですが意外と継続するのが難しかったです。流石にもう習慣にはなっています!!

恥ずかしいですが一部貼っておきます。

振り返りノート


自分で決めたことをできない人間が売上げ目標なんて達成できるわけがないと自分に言い聞かせてとにかく自分との約束を守ことに全力を注ぎました。

結果的に9月20日時点で目標に対して15万円程度ビハインドだ
ったのですが盛り返すことができました!


限定ラーメンの解禁ラッシュ🔥

写真見てるとお腹空いてきましたね!笑


感想

9月前半は気温が35度近くある日多く、お客さんの数が激減しました。
僕は気温のせいにしていました。しかし、気温が高くても繁盛しているラーメン屋は絶対にある。
外部要因に影響される程度の店ではいけない。と思い考え方をまずは変えました。
考え方を変えてもいきなり状況は変わるわけではありません。


とにかく昨日の自分を超えていくをテーマに毎日振り返りをしては課題を洗い出しどうやってそれを潰すかを考え行動し続けました。

その結果、自分が立てた目標を達成できました。


決して安心していません。
もっといけると思うので緩めることなくどんどん挑戦していきます。

これから先、言い訳なんていくらでもできる。辞めようと思えば頑張ることをやめれる。

けど、僕は本気でラーメンテック分野で挑戦したい。世界で戦いたい。
誰もが知る企業を作りたい。

そんな大きな夢を持っているのにこんな目先の目標すら達成できないのはカッコ悪いですよね。

小さな勝利が自信につながります。

人と比較して勝った負けたではなく昨日の自分に勝っていきます。

その延長線上に自分が描いた世界があると思うから。

ラーメン以外の付加価値をお客さんに提供する。

パワースポットにしてやる。

圧倒的になっていきます。

400万円達成したら利益的に少しだけ余裕ができるので小学生ラーメン無料日を設けたい。

ご馳走様といただきますをしっかり言うことと引き換えにラーメンを無料で提供する。

ありがとうをしっかり言える大人になって欲しい。

飲食店だろうが家だろうがご飯だろうがなんでもいい、ありがとうって言える、そんな大人はカッコいい!


歳を重ねるとなぜか恥ずかしくなってくる。意外と難しい。

けど、ありがとうは口に出さないと伝わらない。

うちの壁画の意味は感謝を忘れるな

10月の目標

  • 売上げ目標:3,307,500円

  • 独自の空間・接客の確立

  • 限定イベントを10回行う



なぜ数字を公表するのか

これまでにたくさん挑戦してきました。
しかしどれも上手くいかず悔しい思いをしてきました。

どんなに上手くいかなくても落ち込んでもどうしても諦めきれないことがあります。

それはラーメンとテクノロジーを掛け合わせた会社を作ることです。
詳細はこの下のnoteにも書いているので読んでいただけると嬉しいです。

興味を持ってもらうために情報をオープンに公開しています。

これから国内で数店舗展開した後、海外に進出していきます。

本気で一緒に夢を追ってくれる仲間を探しています。

まずはアルバイトからでもいいです。

興味がある方、連絡してきてください。

Tokyo Ramen Works(夢を語れが3年たった後の屋号)
〜夢と雇用を最大化させラーメンの分野で世界一になる〜

熱狂的なファンを作っていく。

さあ10月もメンバーと楽しく、そして本気で目の前の仕事に向き合いお客さんを感動させるぞー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?