見出し画像

【今年2回目】食い倒れ福岡旅行 1日目


はじめに

5月に博多・天神へ旅行した時のアクセスの良さとご飯の美味しさが忘れられず、Peachのセールも重なったので人生初のリピート旅行へ行くことになりました。旅行時のカバンの中身と前回の旅行は以下にまとめてますので、見てくださると嬉しいです。

成田空港

朝5時からばっちり目が覚めて、意気揚々と成田空港へ向かいました。比較的近くに住んでるので、成田空港発のLCCは本当に助かります。

内心とてもワクワク

今回も彼女がハマヤさんでサンドイッチを買ってきてくれました。やっぱりこのボリューム感はクセになります。とても美味しい。

ハムカツとたまごのサンドイッチ、男の子感ある

定刻通り、成田空港を出発しました。
機内で鬼滅の刃柱稽古編の最終回を見返しました。アニメ歴は長いのですが、本当に素晴らしい作画で映画も楽しみです。

眺めも良好

豚そば つきや(ウェルカムラーメン②)

トラブルもなく福岡空港へ到着し、空港内にある豚そばつきやさんへ直行。GINZA SIXにも支店があり透明なスープの豚骨ラーメンが有名です。

オシャレなネオン
豚豚そば、すだちとの相性もばっちり

透明ですがしっかり豚骨の味わいがあり、すだちなどの味変もとても美味しくてスープを完飲してしまいました。食べ歩く旅の始まりとしては100点満点だと個人的に思いました。

ミニマルな看板

ホテルオークラ福岡

1日目はクーポンで安くなったホテルオークラ福岡さんに泊まりました。中州川端駅に隣接していますが、駅とも同じく隣接している商業施設とも連絡通路でつながっていて、悪天候でも苦労することなくチェックインできるのが助かりました。

奥にスロープがあり、スーツケースでも安心

中のラウンジなどはまさに豪華絢爛で、中央に生けてあったお花もとても素敵でした。

柱が特徴的な豪華なラウンジ
バラやマムが素敵
柔らかい照明が印象的

お部屋の中はこんな感じ。どうも運良くアップグレードして頂いたみたいで、広々としたツインルームでゆっくり休めました。

窓からは博多の街が一望できる
枕元には素敵なプレゼント

翌日の朝はビュッフェを頂きましたが、あまりにも美味しかったので次回の投稿で詳しく書きます。

石村萬盛堂 本店

チェックインを済ませ少し休憩してからホテルの外に出たところ、通りの反対に古風なのれんがはためいているのを発見。地図によれば歴史ある和菓子屋さんとのことなので、さっそく行ってみることに。

ビルの1階にのれん発見
祇園饅頭もおいしそうだった

イートインできるスペースもあったので、つるのこのこと笹餅、博多煎茶を頂きました。つるのこのこはメレンゲでバニラアイスをつつんだ冷たいスイーツで可愛いフォルムと不思議な触感が印象的でした。テレビでも紹介されたそうです。笹餅は程よく冷えていて、温かい煎茶と良く合いました。

つるのこのこというスイーツと笹餅
カップに描かれたイラストがツボ

天麩羅処ひらお アクロス店

16時くらいに行ったのに席はかなり埋まっていた

そのまま天神方面に歩き、前回スケジュールの都合で食べられなかった天ぷら屋さんへ。ただ、揚がった天ぷらが次々トレイに乗せられるスタイルの中、無心で天ぷらをほおばったため、天ぷらの写った写真を撮り忘れました。天ぷらは海鮮も野菜もチーズなどの変わり種も美味しかったし、イカの塩辛が柚子胡椒が効いていてお土産に買おうか悩んだくらい美味しかったです。

天ぷら撮るの忘れた
やはり人気あるのか、近くに自販機発見

博多 鈴懸本店

シメは鈴懸本店さんの茶舗でパフェを頂きました。当日は34℃くらいあり、火照った体にすごく染み入りました。夕方に入りましたが、比較的待たずに着席出来て運が良かったです。

のれんの色合いが古風で良い
入口の鉢も素敵
菓子売り場も壮観

パフェは選べる3種類のアイスと果物がごろごろ入っていて、温かいほうじ茶も付いてきました。甘いアイスとさっぱりした果物の組み合わせがマッチしていて大変美味しかったです。

彼女は抹茶のかき氷、こちらも美味しい

おわりに

1日目から飛ばしていますが、旅行する時の参考になれれば嬉しいです。
2日目の記事も書きましたので、併せて読んで頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?