福岡旅行2泊3日 旅行記(1日目)

はじめに

この間、博多・天神まで旅行に行ってきました。
おそらく雑多で長い文章かつ写真も多めに貼ろうと思っているので、一日ごとに記事を区切ろうと思います。なにかの参考になれば幸いです。

駅から成田空港まで遠い

今回はLCCであるピーチを利用しました。
国内線も成田空港からの発着のため電車での移動でしたが、まあまあ空港まで歩きました。以前台湾旅行した時もなんでこんな遠いんだろうと思いながらスーツケースを引っ張った記憶があります。敷地が広いんでしょうね。

スタートから歩かされる

離陸時間まで時間があったので、彼女が途中で買ってきてくれた西船橋の有名店ハマヤさんのあんバターサンドを頂きました。しっとりしたパンに濃いめの生クリームとあっさりめの美味しい餡子に挟まれてとてもおいしかったです。

たまごサンドも極厚でおいしかった

飛行機乗るのが好き

30近くになって、自分が飛行機や新幹線などに乗るのが好きな事に気づいてから、旅行がより楽しくなった気がします。高速バスもいい。

濃いピンクの車体
 無事着いてよかった

ウェルカムラーメン

僕達が福岡について最初にしたことは、本場の博多豚骨ラーメンを食べることでした。幸い福岡空港には「ラーメン滑走路」という福岡の有名店が集まったフードエリアがあるので、今回は一幸舎さんで味玉ラーメンを頂きました。濃厚すぎてカプチーノに例えられるスープがガツンと豚骨の風味がして、とてもおいしかったです。

味玉もしっかり味が染みてた

全国随一のアクセスの良さ

福岡で驚いた中のひとつに繁華街までのアクセスの良さがありました。吹き抜けエレベーターを地下まで降りると、すぐ地下鉄の改札があり、20分もかからないうちに繁華街である博多駅周辺に着きました。札幌へ旅行したときも割と近く感じましたが、博多はおそらく全国随一でアクセスしやすいと個人的には思います。

吹き抜けがおしゃれ
 博多駅前、空港からここまで20分くらい

キャナルシティ福岡

荷物を預けようと宿泊先のホテルへ向かったところ、なんと宿泊する部屋が清掃済でかなり早めにチェックインできることに。天気も良いし本当に運が良かったです。荷物をお部屋に置いて散策がてらキャナルシティ福岡へ向かいました。

ド分かりやすい看板
吹き抜けの多い建物
数時間に1回、中央の水場で噴水ショーしてました

葉隠うどん

その足で目標のひとつである、葉隠うどんさんへ向かいえびかきあげうどんを頂きました。麺はやわらかく御出汁が効いていて、汗ばむ気温でしたが染み入るようにおいしかったです。平日のわりと営業再開時間直後に伺いましたが、すでにカウンターはほぼ埋まっていたので、興味のある方は早めに伺った方がいいと思います。

関東圏とは違う味付けでおいしい
店構えも素敵

いつも以上に満腹でホテルへ

このあとの記憶が薄いですが、ホテルの大浴場でサウナがスチームタイプでちょっとがっかりしたのと、浴槽からの眺めが抜群でした。
ホテルについてはまた2日目の時お話しようと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。

2日目もよかったらご覧ください。