Jリーグ歴代優勝チーム-note-you-

Jリーグ歴代優勝チームまとめ

2020シーズンはリーグ中断という憂き目にあっているJリーグですが、中断期間中でもJリーグを盛り上げたいと思っています!
ネタには事欠かないのですが、今日は歴代優勝チームをおさらいして見ましょう。

Jリーグ歴代優勝チーム

1993年に開幕したJリーグ。
2020年で28年目のシーズンとなります。
この間に優勝したのはわずか10チーム(名称変更など含む)です。
リーグ優勝回数では鹿島アントラーズの三連覇を含む8回が最多。
ついで横浜F・マリノスの4回となります。

ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)の初期の二連覇も輝かしいですね。Jリーグの華々しいスタートを彩ってくれました。

2010年優勝の名古屋グランパス
二位に勝ち点差10をつけての快挙でした。

20011年はその年J2から昇格した柏レイソルが優勝。
一気に駆け上がりました。
2020年も同じ昇格年、果たしてどうなるか楽しみですね!?

川崎フロンターレはここ数年強豪として名を馳せています。
2019年はルヴァンカップを初優勝しました。

サンフレッチェ広島は現日本代表監督の森保一監督のもと、4年間で3回の優勝を果たしました。J2降格を二度も経験してからの躍進は目を見張るものがあります(わたしサンフレッチェファンです!)。

28年目のJリーグ

28年の間にチーム数も増えJ2、J3が整備されました。
いまでは全国56チームとなりました。

近年では混戦続くJリーグ。
各チームの戦力の均衡化、そしてその戦力を活かす戦術の多様性が特徴となっています。
さて今年はどんなチームが活躍するのか?
どのチームの戦術が私たちを驚かせてくれるのか?
そしてどのチームが優勝するのか!?
いまから再開されるのが楽しみでなりません!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはユニフォーム関係の投資に使わせていただきます。