見出し画像

「研究開発の民主化」に貢献したくて。Co-LABO MAKERに入社して1年が経ちました

Co-LABO MAKERにジョインして1年が経ちました。

大学院で博士号をいただいた後、化学メーカーで2年研究開発職を。そしてジョブチェンジ、Co-LABO MAKERにてなんと未経験の広報PRを開始。刺激的な日々を送っております。

今日はそんなともよしが、Co-LABO MAKERに入社してからの1年を振り返っていこうと思います。

ちなみに転職のきっかけ(Twitter転職)や、転職した理由(「研究開発の民主化」に共感した)等は、入社3ヶ月のnote(下の埋め込み)にてお話しております。ご興味あればご覧ください。

それでは本編、スタートです。

広報PR未経験だった自分に賭けてくれた

研究開発職から未経験の広報PRにジョブチェンジ。こんな自分にひとり広報?を任せて頂いて、嬉しくて燃えたのと併せて、その責任とPRが分からな過ぎる不安に押しつぶされそうなこともよくある。こんな自分に賭けてくれた会社だ、結果を出して貢献したい。研究・科学業界での発信経験を活かして必ずや。

転職動機の一つ「研究者とのつながりを作りたい」が叶ってきている

各分野の専門家と仲が良ければ良い程、より楽しい人生になる。生涯で研究者とのつながりを極力多く作りたかった中、前職ではそれが限定的だった。「研究開発の民主化」を目指すスタートアップなら作れると思い転職。利用者様・提供者様、SNSや #コラボメーカーアンバサダー 。少しずつ叶ってて嬉しい。

もっと挑戦

極力多くの方と、極力大きなWin-Winの関係を構築していく。噛むほど、広報PRの味や旨味が分かって来る。研究開発業界の人達を、間違いなくエンパワーメントできているし、今後ももっと力になれる実感がある。研究開発業界の皆さんと繋がり、Win-Winの幅も深さもさらに大きくする挑戦をしていきたい。

社内居心地よし

会ったことある人ゼロだけど社内は居心地がいい。バーチャルオフィスでいつも一緒にいるし、雑談もある。メンバーそれぞれの強みを活かし、弱みもお互い理解しながら進んでる。パニックゾーンにいかない、個性がMax活きる、個人にも会社にとっても最善なスイートスポットを求め続ける姿勢・文化がある

非研究職も楽しい

非研究職は研究職である。仮説検証を通して得られる学びやイノベーションに触れている快感が好きだ。これはもう研究をやっているのと同義。自然と対話するのが自然科学。ビジネスは対話する相手が人に変わっただけ。直接・間接的に人と対話し、Win-Winの総量を最大化する仕組みを開発する is 楽しい!

共感した「研究開発の民主化」、実現までの道のりが見ててきた

転職を決めた大きな理由のひとつは、ビジョン「研究開発の民主化」への共感。「研究開発の民主化」実現までの道のりが、入社時よりも当然だいぶ見えてきてる。「実現したい」がだんだん「できる」に変わってきている。会社と自分、存在価値の重なりを実感する。

もう少しここで、貢献したい

Co-LABO MAKERでいさせてもらいたい理由、貢献したい理由は以下。

  • 広報PRが少しずつ分かり、活躍していけそう

  • 研究開発業界をやっぱり盛り上げたい

  • 研究楽しい

  • 社内・リモート・フレックス居心地よし

  • たくさん仮説検証できてスタートアップ楽しい

  • ビジョン達成に重要人物として貢献したい

最後に

以上、『Co-LABO MAKER入社1年を振り返って』でした。

Co-LABO MAKERでは、新しい仲間を募集中です。
「研究開発の民主化」に共感してくださる方など、ぜひ一緒に、研究開発業界の明るい未来を作っていきましょう。
ご興味お持ちいただけましたら、私含め社内メンバー誰でもいいのでお気軽にお声がけください。ぜひぜひぜひ。

・マーケティングマネージャー / 研究開発の在り方をDX
https://www.wantedly.com/projects/912137

・Biz-Dev / 研究開発の在り方をDX
https://www.wantedly.com/projects/915762

・東北大発ベンチャー・東京拠点立ち上げ責任者を募集!
https://www.wantedly.com/projects/1027098

・サービス急拡大中!研究リソース・共同研究サービスのインサイドセールス募集!
https://www.wantedly.com/projects/1027092

・研究開発の新しいかたちを創造するwebエンジニア募集!
https://www.wantedly.com/projects/390259

・新サービス開発を CEO と伴走する!UI/UX デザイナー募集!
https://www.wantedly.com/projects/1090437

・社長室直下!R&D 変革に挑むベンチャーで事業家になるインターン!
https://www.wantedly.com/projects/1059225

・他
https://www.wantedly.com/companies/co-labo-maker/projects


Co-LABO MAKERの全メンバーによるnoteはこちらにまとまっております。


メンバーのTwitterも見てください。「Co-LABO MAKERの仲間たち(Twitter リスト)」。ぜひフォローお願いします。


最後までお読みいただきありがとうございました。
何かありましたら、雑談でも歓迎なのでともよしTwitter等でリプライやDMください。ランチ相手も募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?