見出し画像

【新R25】自分で責任を取ると決めることが自由への一歩

こんにちは。岩下知代です。

新R25の記事が面白くて、よく読んでます!今回はw-inds.の橘慶太さんの記事を読みました。

w-inds.って私が中学生くらいのころ流行っていて、同じクラスでめちゃくちゃ好きな子がいたな~。

タイトル通り、どんな逆境も前向きにとらえる、まさにミスターポジティブ。とても素敵なんですが、そうなるにはきっかけがあったそうです。

全部「人のせい」→「自分の失敗」とカウントする

橘さんいわく、全部「人のせい」にしたいたときは、傷つかないけど成長も全くない。「自分の失敗」として認識することから逃げてくうちに、ずっと同じ失敗を繰り返すようになってしまった。とのこと。

でも、このままじゃ生き残れないと危機感が生まれたときに、ちゃんと自分で決断して、「自分の失敗」にしなきゃと思って「自分が納得できるまでやり尽くす」というスタンスに変えたそうです。

本当にそうだなとおもいます。自由とは選択の責任。責任を取ると自由です。嶋村吉洋さんから学んでいることと同じ!

今日はここまで。

いつも読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?