見出し画像

わたしは、わたしのままで、生きる。


こんばんは。

今日は、だいぶ気温が上がり暖かくなりました。
わたしは、HSP気質なので、こういう時の感じ方は人と違い、多分普通の人の5倍は感じていると思います。

春の匂いがするなあ〜・・・
風が暖かいなあ〜・・・
お日様の光で部屋が一気に明るくなったなあ・・
花も植物も、外で喜んでいるなあ。
家の中の掃除をしたら、空気も入れ替わって、家の中も明るくなったなあ。
幸せな匂いを今日はたっぷりと全身で感じました。


タイトルの内容ですが、それこそわたしはHSP。

マイナスなことも、プラスのこともどんなに小さなことも全身で感じて、疲れやすい体質です。

ニュースをみて、悲しくても疲れる。
友達と遊んで、楽しくても疲れる。

この自分の気持ちの感じ方には、自分が振り回されてしまい、正直嫌です。でも、幸せも人一倍感じられるので、そこは本当にラッキーだなと思います。

それにわたしは、もともと完璧主義なところがありました。
だからこそ、こんな自分じゃダメだ!と常に向上心を持ち、努力し、努力し続けてきました。傷ついても、悪いのは自分だと思いました。
自分が変われば・・・と良くも悪くも頑張ってきました。

でも、23歳頃からノートを書くことと本を読むことに目覚めてから、「自分らしく生きる大切さ」をたくさん学びました。

そしてそれから8年が経ちました。

今のわたしは、まだ努力しています。笑
こればかりは、わたしのストイックな性格とかも絡んでいたり、癖になってしまっているようです。

ですが、わたしはわたしのままで、いいんだ。と深く認識しています。

だからこそ、自分を責めることはほぼなくなりました。
(仕事が絡むとまだまだですが・・・笑)

わたしは、わたしのままで生きる。
わがままになっていい。もっともっと。

そう思えるようになりました


自分の中から、「正しさ」を無くしました。

何が正しいかなんて誰も決められない。

みんな自分らしく生きることが、一番の大切さだと心から思えるようになったのです。



今日は、この辺で〜!



〜〜end★〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?