『バードマン あるいは (無知がもたらす奇跡)』/イニャリトゥ監督の業

近年の作品で久しぶりにエドワード・ノートンを観た気がします

他作品でしっかり記憶してるのは『ファイト・クラブ』ですが、
やっぱり一癖ある役の巧みさが抜きん出ていて、
目を引かれました

バックに随所に挟まれたドラムのビートが、
心情やシーンの速度を表しているよう

また台詞がそのビートに合ってる時もあり、
聞いていてとても愉しいです

『レヴェナント 蘇りし者』の
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作品と、
あとから知って納得しました

というのは『レヴェナント〜』鑑賞時に感じた
妙にリアルな音の質感と

場所を移動しつつ
(しかも1度の場面でキャラクターの視点に入ったり出たりもする)
複数のシーンを入り乱れさせながら見せる長回しが

本作品でも印象的で、
撮影の仕方がすごく気になりました


バットマンと、スパイダーマンHCでヴァルチャーだった
マイケル・キートンが鳥男でヒーローという憎い設定で、
アメコミ映画ファンとしては観ててとても愉快でした

若きエマ・ストーンが一瞬誰かわからず
『ラ・ラ・ランド』でしっかり認識してから
『ゾンビランド』に出てたのを知って驚いたり、

それだけ作品への溶け込みが強い、
上手い俳優なのだなとしみじみ思いました

マグワイア版のスパイディが好きなので嫌煙してたのですが、
アメスパのエマ・ストーンも評判がよいのでチェックしたいところです

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