見出し画像

介護Q&A③

みなさんお久しぶりです。時の流れが早すぎてまた一年ぶりの投稿となってしまいました。

私のキャリアも15年が経ち皆さんに何かお伝えできることはないかと考えたとき、やはりQ&Aという形が一番かなと思い、久々の投稿とさせていただきました。


この仕事を継続するうえで必要な力は?


今回はこの話をさせていただきます。

知識をつけることももちろん大事なんですが、その回答だとつまらないので(笑)


僕はいままで介護業界の転職を3回しています。
続かなかったわけではなく、高齢者介護の中でも業種を変えているからです。

特養、老健、有料老人ホームと業種を変えて高齢者介護の違いを学んできたつもりです。

これは完全に僕の考えになってしまいますが、この仕事は常に向上心を持つことが重要です。

そのために2つの分岐点があると思います。

①同じ施設で管理者を目指して経営を目指す
②様々な介護の方法を覚え、介護士としてのプロを目指す


これは独断と偏見です。同じ職場で介護士を続けることが悪いことではないです。同じ利用者様なんていないので、新規で入られる利用者は同じ介護をすればいいわけではないので。

向上心を持たなければ介護は上達しません。上記の通り同じ対応でよい利用者様は現れないからです。


僕が転職を経験して感じたことは、様々な職員、業種とふれあい、いろんな介護をインプット、アウトプットする。これこそが近道だと感じています!


次回は転職においてどんな力が身についてかを発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?