見出し画像

知らない場所に行ってみるのも良いもんだ #2 ラーメンと煮玉子

寒いな

数ヶ月に1回、自転車の定期点検をしています。片道数キロの短い距離ですが、上り坂下り坂とアップダウンが激しい道のりを走ります。おまけに予約した時間帯はお昼過ぎ、ショッピング街を超える必要があります。人が多い場所は極力避けて移動しますが、どうしてもという時は神経を使うのでカロリーをいつもより使います。

点検を終えての帰路。体力を消耗していたのでなにか食べたいなとぼんやりと考えていました。

ラーメン、魚定食 などなど…

その日はラーメンにしようと思いました。

少し遅めの昼食を取るためにラーメン屋に向かいました。

幹線沿いにあるラーメン屋、美味しい味噌ラーメンを提供してくれる場所。ようやくたどり着き食券を買って席につきます

通し営業のお店。L字のカウンター。
ラーメンの湯気が立ち込める店内。味噌の匂いに包まれいまかいまかと待っていました。

ふと店内に目をやると小さな缶がありました
「20円以上のカンパで煮玉子1つ」という文字
取り皿と小銭を入れる缶に煮玉子が入ったお皿がありました。他にももやしが入っているお皿もありました。

思わず缶に小銭を入れて煮玉子を購入。

こういった自由に買って盛り付けてくださいのスタイルは結構好き。

しばらくすると、注文した味噌ラーメンにトッピングでコーンをのせたラーメンがきました。味噌の風味が身体を駆け巡りました。至福の時間。麺もスープに絡まり美味しい。

スープまで飲み干し、お店を出て家路に着きました。

いつもより遅い時間

お店の場所は知っていて何度か訪れたことがありました。いつも混んでいて繁盛しているお店。時間をズラして行ってみると違う見方が出来るなと。「そんな時間差出来んわ」と普段なら思いがちですが、行く日は遅めのお昼を取るために少し待つ。というのもいいかもと思いました。

じゃ、またねです!

お店


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?