見出し画像

早起きは三文の徳?

おはようございます。
4時半に目覚めた小山です。

高校三年くらいでしょうか、レースに出始めた頃はよく朝練に出かけては学校で寝......省エネモードで学生を乗り切る日々を送ったこともありました。

高校卒業後フランスへ...ノルマンディー地方の夜明けは遅く、朝練の時間帯は真っ暗。もちろん朝練の習慣は無くなりました。笑

フランスから帰国後も、学校の縛りがなくなった自分に早起きする理由は見当たらず、基本的に10時とか11時とかに出発して、一番明るい、暖かい時間でトレーニングをするスタイルに変わっていきました。

昼寝

10時とか11時に練習へ出発すると、帰ってくるのは夕方で、そのままお風呂と夕食を終えればあとは寝るだけです。
すぐに寝るわけでもなく、その日の練習のデータを見返したり、コーチと連絡を取ったり(欧州or欧米にいるので時差がある)、テレビで海外のレースを見たり...おっと自転車に乗っていない時も自転車しか考えていませんね。

なんだかんだで0時前後くらいに就寝。たっぷり寝て、また10時か11時にトレーニングへいくサイクルがここ二年ほどは出来上がっていました。

先日久しぶりに早朝練習に行ってみて、その後もぶっ通しで走ってみたら昼過ぎに180km走って帰宅。当然のように昼寝。昼寝から起きたらあとはいつも通り過ごし、就寝。

なんと、昼寝した分次の日に早く起きてしまったではないか!(当たり前か)

そこでなんとなく2.3日早めにに起きて活動してみると、毎日昼寝したくなる、というか気がついたら昼寝している!

昼寝はアスリートに良いと聞いていたけど、昼寝の時間帯はふつうに練習中だったので、今まで自分には縁がなかった....それに気のせいかもしれませんが回復が早い気がします。

なにより、翌朝の目覚めが良い!

この時間に目覚めても、出発するのは8時とか9時とかで、『あんまり早くなってないやん!』と思われるかも知れませんが、起きてから出発までの時間にかなり余裕があるので、今までできなかった時間の使い方が出来ています。

1時間か2時間しか早く帰ってきませんが、この1時間か2時間を昼寝に充てることが出来るのは非常に大きいと感じています。

どこまで続くか分かりませんが、当分はこのスタイルで行こうかと思います!

New サングラス

今年から #NRC のサングラスを使用しているのですが、新しいサングラスをゲットしたので紹介しようと思います!

X3モデル

P.RIDEモデル

前者はオーソドックスなタイプで見た目もクールだし、かけ心地も『安定の』と言ったところです。
後者は流行りの軽量上下フチなしモデルで、見た目も最高にクールでかけ心地も抜群です。(かけている感覚がない!)

両者ともにチームカラーのブルーに合わせてカラーをチョイスしました!

4種類のNRCサングラスを所有しているのですが、皆さんはどれが好みですか??

こな写真を見たNRC JapanのDavidさんからはNRC MANとメッセージが来た上に、公式Facebookに登場しています。もしよければご覧ください笑笑

サポート機能
noteの機能で『サポート』と言うのがありまして、皆さんが任意の金額をnoteの著者にに送って頂けるシステムがあります。
最近その『サポート』機能を使って、数名の方々が小山にサポートしてくれる嬉しい出来事がありました!

それに限らず日頃より本当に沢山の方々にお世話になっている小山ですが、この場を借りてお世話になっている全ての方に感謝申し上げさせて頂きたいと思います。

皆さんいつも本当にありがとうございます!

では、週末もしっかり走ってきます!

#InterProCyclingAcademy #ロードバイク #ロードレース #training #トレーニング #race #自転車 #自転車レース #写真



活動費の足しにします!記事が良かったなと思って頂けた方はサポートも宜しくお願い致します!