見出し画像

田植え🌱田植え🌱田植え🌱

ステイホームならずステイファーム

農家の生活はコロナでも一切変化はありません~

ここ1週間程度毎日のように田植え

画像3

画像4

画像5

今年は田んぼの枚数が増えて6枚。試行錯誤しながら手植えをしてます。

米アレルギーの最もでにくい品種のひとつ「ササシグレ」という希少品種を栽培しています。

画像6

コロナでみんな何とかチャレンジしてるので
名づけて「田植えチャレンジ」

といってもチャレンジということでもなく毎年重ねて今年で5年目

今年は強力な助っ人酒井さんが毎日参加してくれてとてもスムーズに田植えが進んでいます。

手植えと田植え機の違い

手植えをするにあたって慣行農法との田植えの違いは、線引きのために水を一回抜かなくてはならないこと。

これがなかなかやっかい。

水を抜くのが早すぎると土が固くなり、田植えをする際に苗を刺すのが大変になる。
かといって水が多すぎると線が見えなくて引けないし、田植えの際にも線がみえなくて作業が大幅に時間がかかります。

線引きって?

線引きとは田に碁盤の目のように線をひいていき、その交点に苗を植えていきます。

画像2

こんな自作の線引き機を使って行います。

画像1

当然植えるのも手作業なので大変。
ですが、今年は結構例年になく愉しめています☆

今年は過去最高の5.5反程
毎年少しづつですが、自己記録を更新していってます

残り1枚

今書いている時点で6枚の田のうち5枚が終わり、残り1枚!
もうゴールが見えてきました。

田植えが終わればすぐ除草作業が始まってきて、こちらの方が実は大変ですが、

その先にはこんな風景が待っているとなると力が湧いてきます☆

画像7

大和ファームの無農薬・手植え・天日干しのササシグレは以下より購入頂けます。
https://yamato-farm.com/shop/item/rice



宜しければサポートお願いします!頂いた費用はクリエイター活動の活動費に充てさせていただきます☆