見出し画像

何もしなければ何も産まれない

おはようございます。
先日ライターデビューしました新町です。
インターネットのどこかに私の記事が紛れ込んでおりますのでもし見つけた方は「これじゃね?」とご一報ください。

当ってたら「マジで?よく見つけたやん」って言うと思います。
あ、因みにメックのように好き勝手書いてる訳ではありません。
ちゃんとプロの方に補正もしてもらってるのでそれなりに整った文章ではありますよ。

っという事で何か格好つけてBGMにジャズとか流しながら書いてます。

ピアノジャズなんで途中で眠くなる可能性大です。
何のかんのでこの投稿が午前中に上がってなかったらきっと寝てたんだと思ってください。

さて、いよいよSHARE STAGEを立ち上げて初めてのイベントであるミャンマートークセッションが明日になりました。
まだチェックされてない方はぜひこちらをご覧ください
https://peraichi.com/landing_pages/view/sharestage

世の中には面白いアイデアが溢れています。
逆に言うと、あなたが思い付いた「凄く良いこと」はきっと同時に1万人くらいが思いついていることで、更に言うともっと前に10万人くらいが思い付いていることかもしれません。

まだ、誰も実現していないことであってもです。
誰も実現していないのはそれなりに理由があるからです。
そもそも何かを実現するには沢山の苦労があるとは思うんですが、もっと手前の「何となく~」で終わっている事がほとんどだと思います。

「何となくしんどそう」「何となく大変そう」「何となくなんか言われそう」
まあマイナスな理由なんて考えてたらキリがないことではありますが、とにもかくにもそもそも動きだない人ってのがほとんどなのでしょう。

そんな世の中ではありますが、動く人はやっぱりいます。
そういえば、イチモヒの時だって最初の最初のキッカケは自分ではありません。
そもそもミャンマーという国に興味を持ったのだって私より先に仕事仲間なんかだったと思います。

基本、私は何でもかんでもアクティブに動く方ではありません。
これは自分でも驚きでしたが、コロナになって数ヶ月家にいても割と平気なので
「自分って本当にインドアなんだな」って思いますが、
ミャンマーに来たばっかの時はそれこそ寝る暇なんてないくらい外にいました。

ちょっと話がそれましたが、動く人が近くにいた時、誘われた時、とにかく自分が何か、
「面白いことができそうだな」という事に触れた時には私はとにかく動く事にしています。
結果ダメだった事も沢山あります。

ダメだったというのは失敗したというより、そもそも本格的に動くまでに終わってしまったというような事も沢山あります。
それはそれで色んな知識が付き経験値も増えるのでそれだけで得してるなぁとは思ってます。

何が言いたいかというと、行動したら必ずプラスしかないんだから
心が動いた時には積極的に参加していこうという事です。

というところでSHARE STAGEです。
これ実は今回のプロジェクト名を考えている時に私が出したアイデアが採用されたんです。

ある人が持っている、凄くピンポイントな知識や経験はそれだけでは価値を見出さないですが、別のある人にとってはお金を出してでも聞きたいくらいの興味深いことだったりします。

その事を伝えるという事自体をビジネス(お金)にしたいと思っていなければ、聞きたい人はいる(需要はある)のに、それが世に出ることはりあません。

しかし、それが誰かの応援、支援、寄付に繋がるのであればやりたいという事はあるんじゃないか?

そんなマッチングをちょっとしたスポットライトがあたるステージで起こせたらという願いを込めて
SHARE STAGEという名前は産まれました。

何もしなければ何も始まらない世の中で
4人の動く人たちによってこのステージはバタバタと用意されました。

実は私としてはこれは単発のイベントだけで終わるモノではなく今後凄く面白いように発展できるんではないかなと目論んでいますが、それはまた別の機会にでもお伝えできればと思います。

さてさて、ステージはいよいよ明日開幕です。

今回の収益は、世帯数124の「ダンディ村」で安全なお産のために必要な清潔な水を確保するための井戸掘りとそれによる水力発電を設置するためのプロジェクトに寄付されます。

コロナが落ち着いたら、いや落ち着かなくてもいいか、ダンディ村にも行ってこようと思います。

ライブ放送は明日より3日間ですが、アーカイブも残すのでその後もトークセッションの様子はみていただけます。
勿論、寄付だけします、という男前な方もお待ちしておりますのでご遠慮なさらずに。

参加申し込みはこちらから
https://mfcg.or.jp/sharestage.html

イベント詳細はこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/sharestage

私たちの新しい挑戦です、ぜひともよろしくお願いします。

それでは皆さん、今日も張り切っていきましょ~

サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌