見出し画像

売上が増えている要因が、「自力」か「他力」かの見分けが難しく、 自社を過信した場合にセブンイレブンでさえも今回のような事態に陥ってしまいます。

不動産屋が買う形になるんですね。

そごう・西武の入札を三菱地、三井不が検討しているという記事です。

セブンイレブンは小売業であれば自身の力でなんとかなる、という前提で判断を進めてきたように感じていました。

セブンイレブンのノウハウは非常に高く、私もたくさん勉強をさせていただきましたが、やはり景気感、時代の流れにはかなわないということなのでしょう。

コンビニ業界に閉塞感があるのは、好景気に背中を押された部分が大きくあります。

決して、ノウハウが低いわけでなく、シンプルで単純な仕組みだからこそ、景気が良いと一気に広まります。

しかし、売上増が自力か他力かの見分けが難しいです。
(のようです。)

自社を過信した場合に今回のような事態に陥ってしまいます。

経営って難しいですね。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。

▼ローカルビジネスの研究所 ~がやてっく開発室~

――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪