見出し画像

【67.モチベとテンションって?】

おはようございます✊


本日も話していきます。


『モチベとテンションって?』
というテーマでモチベーションについて話していきます!


皆さんモチベーションとテンションを正しく説明出来ますか?


僕は出来てなかったです。どちらも曖昧でした。

モチベーションもテンションも気分のことで波があると思ってました。

だから『モチベが上がりません』とかそう言う声が上がる。


それは違った。これを聞いた時に、まず前提から単語のこと理解できてないやん!って感じました。

普段使っている言葉の意味を履き違えて使っているってまずいですよね。

これはみんなやっちゃいがちなやつです。知ることが大切です。だから学ぶことが大切とここで改めて感じた。



じゃあ、モチベとテンションについて説明します。


モチベーション:やりたいと思ったら一定、0or1
テンション:物事が起こったときに反応する感情、波

こんな感じです。

どうですか?意外ですよね。

モチベーションは一定です。自分達が思っているのと逆ですよね。


テンションの事をいつも自分達はモチベーションと勘違いして用いていたのです。

つまり、モチベーションはやりたい気持ち。

『○○になりたい』って日によって変わらないですよね。


テンションは変わります。

何故なら人間はバイオリズムに則って生きるから波があって当然です。


これを知った上で自分とどう向き合っていくかが大切になってきます。

みんなモチベーションに頼らないで生きるにはどうすればいいですか?と質問をする。

そもそもこの質問の本質がずれてて、モチベーションには頼ってもいい。
テンションに頼ったらあかんと言う話。


そこを知れたのは前までの自分には大きかったです。


なので皆さんもこれを知っていかにいつも言ってることがズレてたかを知りましょう!


明日はテンションに頼らないで生きる方法について話します!!

これはめちゃくちゃ重要で出来たら強いから是非聞いてね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?