スローじゃなくても化学調味料要らずの食事

私は専門職なのでつくづく思うのですが「道具は1番のパートナー」です。
翼くん風に言えばトモダチ。

私はもともとオーガニック宗教というか
無農薬!ワクチンなんて利権よ!自然が一番!っていうあまりバックグラウンドの知識が深くないのにヒステリックな層を小馬鹿にする類いなのですが、
(取り込まないのは非常に高コストなのとなんでも毒だと思えば毒であり、神経質になりすぎずに摂り、排泄機能を高める方が現実的)
子供を産んでからはまだ排泄機能が未熟だし
やはり自分だけのものを作るよりは添加物などを避けるため
出汁や素材の旨みだけで料理をするようになりました。
冷凍食品とかも臨機応変に使いますけどね。

無水鍋との出逢い
じっくり旨味を引き出すのって基本的にすごく時間がかかるのですが無水鍋と出会ってからは簡単に素材の旨味を鍋が引き出してくれるため
ほとんど味付けしなくて済むようになりました。

もう時短調理しか選択肢のないワーキングマザーにはぜひ知っていただきたいと、思います。

バーミキュラやコストコなんかでも大人気のストウブ鍋が有名なんですけど
日本にはもう創業50年という素晴らしい無水鍋があります。
公式サイト多分この数年の無水鍋ブームで社名変更したのだと思いますが元は広島アルミニウム工業という町工場の製品です。
広島は父の出身地でもありなんとなく親しみを感じたこともあって比較検討の上に私はこちらの無水鍋を購入しました。

これがもうすばらしくシンプルで美しく初めに小さいサイズを買って翌週には大きいサイズを買い足し、それまで使っていたティファールとセラフィットの出番はゼロになりました。

一度熱してから弱火と少量の水で加熱していく少し癖のある使いかたなのですが
もう慣れたら無水鍋以外の鍋の料理は食べられないくらい
おひたしも煮物も味噌汁もステーキもなんでもおいしく作れます。

私は普段はその時期のお野菜や常備根菜などを切って洗ってる間に鍋をカンカンに熱し
弱火にして放り込んで肉を使う時はその上に放り込んで物によっては少しお酒を入れて弱火でコトコトしてる間にベビーズをお風呂に入れ、
お風呂からあげたら味を整えたりとろみをつけたり、お味噌汁にしてます。灰汁取りも不思議と不要です。
おひたしは購入されたらぜひ試してほしいのですが甘くふっくらと仕上がり、少し鰹節を散らせば食べることができます。
スナップえんどうなんかもこんなに甘かったの!?ってくらいとっても簡単に、美味しいものが作れます。
少し高価ですが手に入る健康的で美味しい食事と手間の短縮と耐久性を思えばとてもやすい買い物をしたと思います。
食べ物が美味しいうちは人間絶対人生コケませんから。

台所育児を始めたらこの無水鍋で子供達といろんなものを作って
お兄ちゃんと妹に1つずつ所帯を分ける時に持たせたいと思っています。
私はその頃には施設でしょうし😄

#無水鍋
#ワーキングマザー
#年子育児
#1歳
#2歳
#時短料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?