見出し画像

ロシアだけど明後日から仕事始まるらしい

ロシアでは感染者が爆増していてもう20万人を超えている。ブリヤート共和国も670人くらいに増えた。毎日数十人増え続けている。

しかしそんな中でプーチン大統領が5/12から規制を緩和すると発表した。ブリヤートでもほぼ全ての業種が労働を再開。飲食店もテイクアウトで始まっているし、花屋や家電量販店なども全て再開して街はいつも通りの状態に戻った。

みんなボロボロな布マスクを一応つけているが鼻がでている人がほとんどだ。

バカンスを1か月前倒しに変更

ブリヤート劇場では毎年7月から8月に38日間の有休がある。ヨーロッパと同じスタイルだ。しかし今年はしばらくコンサートができる状況にはならないと見込まれていることから6月1日から7月7日に1か月前倒しにすることに決まった。

数日前までは「5月中に労働が許可されたとしても観客とアーティストの安全を保障できない」ということで5月もコンサートはないという話だった。

当たり前だ。コンサートなどできるわけがない。しかし今日になり突然

「5月14日から5月31日は仕事します。リハーサルもします。参加しない場合給与は支払われません。」

という連絡がきた。しかしもし劇場の人間で感染者が見つかった場合は3か月間劇場を閉鎖して罰金まであるらしい。

ビザの更新

そしてこれもまた面倒なことに8月にはビザの更新がある。ロシア(ブリヤート共和国)で労働ビザを更新するためには一度日本に帰国しなければならない。

しかしロシアは国境を閉鎖しているからビザが下りたとしても再入国はできない。下手したら冬までずっと入国できないかもしれない。

悪意あるヤフーニュース

 ロシアでの新型コロナウイルスの感染者数がスペイン、イギリスに並んで22万人を超える中、首都モスクワから日本人が臨時便で帰国の途につきました。

 「ここモスクワからだったら日本に帰国する特別なフライトがあるということで、いま、ロシア各地から日本人が集まってきました」(記者)

 ロシアでは新型コロナウイルスの感染者数は連日1万人以上の規模で急増し、アメリカ、スペイン、イギリスに次いで、22万1000人を超えています。こうした中、ロシア政府が日本への臨時便の11日と13日の運航を認めたため、モスクワの空港から出発する11日の便にはロシア各地から日本人ら135人が集まりました。

 「私は単身赴任でモスクワにいて、日本にいる家族が心配しているので」(日本に帰国する人)
 「多分、公演はないだろうということで、帰ることに」(バレエの研修生)
 「ロシアで病院にかかるのは、ちょっと怖かったので、日本に帰った方が」(バレエの研修生)

日本人が書いているとは信じたくなくなるような悪意のある書き方に幻滅した。

こんな報道は帰国する日本人へのバッシングを煽っているとしか思えないし案の定コメントには罵詈雑言がならんでいる。

自分の家族がロシアにいても同じことを言うのだろうか。こんなことをネットに書くような人たちには家族なんていなのかもしれないし、いても全く愛されていないのだろう。

こういったインタビューには絶対答えてはいけないと改めて思った。自分の場合は顔を出したら即特定されてスパムのように誹謗中傷が届くだろう。

帰国は自費で全員PCR検査で14日間隔離

勝手に政府が金を出すと思い込んでいる狂人が多いが、もちろん自費だ。しかも片道720€というド定価。

ロシアからの帰国者は全員空港でPCR検査を受けて陰性でも14日間の隔離だ。

2,3月のゆるかった頃に水際対策が緩すぎることが問題になりネットがにぎわったからまだそのイメージが強いのだろう。騒いで心配するのなら厚生労働省のHPを毎日チェックするといい。

もちろん無症状でも検査を受けられるわけだから、検査を受けず騒いでいる方々よりずっと安全だ。騒いでる人の方が保菌者な可能性が高い。

帰ってくるなというならロシアに直訴して私のビザを延長してくださいな

たんぽぽ

家の最寄りのスーパーの近くにはたんぽぽがたくさん咲いていた。スプリンクラーで輝く。水が豊富なブリヤートらしい。

画像1

見たことのある気がする白い花。

画像2

綿毛とまつぼっくり

画像3

あちこちで木が植えられていた。街はどんどん整備されて緑化されていく。良い傾向だ。


サポートをいただけたらうれしいです。帰国の渡航費の足しにします。