見出し画像

【オーストラリア・ギリホリ日記】運転・キャンプに役立つアプリのご紹介

G’day mate! トモです♩
前回ペーパードライバーの海外運転奮闘記〜国際運転免許証の取得方法、オーストラリアの道路交通事情〜と題して、オーストラリアの運転事情についてご紹介しましたが、今回は引き続きオーストラリアでのドライブで使えるアプリをご紹介をしたいと思います!

前回の記事に記しましたが、シドニーから1000km、人生初めてのロードトリップをしました!死んでません!(次回の記事にしたいと思います)。

そんな無謀な私ですが、出発前にキャンプ好きの友人に聞きましたので、参考になれば幸いです🙇🏻


①Maps.me

日本でも使用されている方も多いのではないでしょうか?
このアプリの便利なところは、オフライン使えることです。オーストラリアの田舎道は、ネットが通じないところが多いので必須アプリになること間違いなしです!


②Wiki Camps

有料アプリ($9.99)になりますが、キャンプ好きの友人が教えてくれた有能アプリです!

  • ガソリンスタンド

  • 水を獲得できる場所

  • シャワー(水シャワー or お湯シャワー)

  • 無料で車中泊が可能な場所

  • WiFiがある場所

オーストラリア全土の主要情報が掲載されています。バックパッカーの経験はありますが、初めての車旅、ドライブに特化したこのアプリは非常に心強かったです♩


③Fuel Check

こちらはオーストラリアの政府が運営するガソリンスタンドの場所を提示してくれるサイトです。無料ですが広告やCMがなく使いやすいです。しかしながら、NSW州のみ利用可能なアプリになりますので、ご注意ください。


④PetrolSpy

ガソリンスタンドの燃料や値段比較ができるアプリです。
民間運営なので広告・CMなどありますが、これも安いところを探せて便利です!たくさん活用しました!


⑤Camps Australia Wide

キャラバンパーク、トイレの場所、BBQができる場所などオーストラリア全土のキャンプ情報を検索できます。車の修理や、部品を売っているところも検索でき、備えあれば憂いなし!、もしもの時にも使えるアプリです。オフラインで使用するには有料になるようです。
〜ちなみに、ありがたいことに、今のところ使わずに済んでおります。〜


⑥Any Camp

こちらもオーストラリアのキャンプ場が検索できます。値段もすぐにわかり比較が簡単で便利です。無料の場所、飲み水があるところ、シャワー、プール、トイレもの情報も得ることができます。


これらを駆使しつつ、1000kmのドライブに行ってきました!🦘
人生初めてのロードトリップについてはまた次回お伝えします!

オーストラリアで車をレンタルして旅する予定の方や、日常で使用する方にもお役に立てたら嬉しいです。

みなさまいい旅を。
Have a safe trip🚗♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?