見出し画像

2024年上半期が終わるので、できたことを振り返ってみる。

あっという間に6月が終わろうとしています…。

エッ!?もう2024年が半年終わるってコト…?(ハチワレ風)

時間が経つのは早いもので、自分が年齢と共にしっかり成長しているかどうか、少し不安に感じる毎日です。
1月に下の記事に立てた目標を振り返りつつ、今年の上半期に挑戦したことをまとめてみることにしました。


2024年上半期でできたことリスト

【仕事】基本情報技術者試験に合格した

ついに基本情報技術者試験に合格しました!
ここ数年で最も勉強したと感じます。仕事をしながらの勉強は困難でしたが、仕事への理解が深まり、手当が出るので、とても嬉しいです!

【趣味】プールで安定して泳げるようになった

趣味でたまにプールに泳ぎに行っていましたが、まるで溺れかけの犬のようなクロールでした。
スイミングスクールに通い、コーチから直接指導を受けることで泳ぎのコツを教えてもらいました。
以前に比べて、ずっと安定して効率よく泳げるようになりました。
運動のコツは、動画や本で学ぶよりも、実際に人に見てもらうことが最も効果的だと感じました。

【恋愛?】初めてのお見合いをしてみた

興味があった婚活の世界に、初めて足を踏み入れてお見合いを体験しました!
以前はお見合いや婚活に対して少し怖さや否定的なイメージを持っていて、なかなか始められなかったんです。
でも、実際に挑戦してみると、「ああ、こんな感じなんだ」と実体験として理解することができました。
友人数人にこの話をしたところ、「それはどうやって始めるの?」とかなり関心を示してくれました(笑)。

2024年下半期やることリスト2選

さて、下半期も何かゆるく目標があったほうが頑張れるので2つ書いてみます。

【仕事】デザインを学び業務に役立てる

最近、デザイン関連の業務を任される機会が増えてきました。
デザインセンスがあれば、小さな資料でも分かりやすく伝えられると思います。
デザインセンスは仕事に限らず、ファッションやイラスト作成にも役立つと思うので身に着けて損のないスキルのはずです。
2024年の最後には、何か作品を作って残したいと考えています。
具体的な行動としては、デザインの本を3冊買いました。仕事の合間に読んでいます。

【恋愛】ちょっと積極的になってみる

今、気になる人がいるのですが、なかなか距離を縮められていません。
振り返ると、これまで受け身の恋愛が多かったため、積極的になる経験が少ないことに気がつきました。
不安はありますが、これからは自分から積極的にアプローチしていきたいと思います。
何もせずに後悔することだけは避けたいので、「もし断られたら、それをnoteのネタにすればいいか」と考えています(笑)
具体的には、自信を持つために以前よりも外見に気を使うようにしました。

【まとめ】自分らしく、少しずつ進もう。

こう書きだしてみると、できたこともやりたいことも結構あるなあと感じました。
これから暑くなるけれど、日も長くなってきてお祭りなどのイベントもあるワクワクした季節。
後悔のないように、下半期も自分らしく頑張っていきたいです!

この記事が参加している募集