【恋愛】相手に対する独占欲がなくなってきた話

タイトルそのまんまです。

「昔は好きな人がいたら誰にも取られたくない!他の人と話すのを見ているだけもショック!」という感じでした。
(相手を束縛するほどではないですが)

何故あんなに好きな人を知りたい、自分だけが独占したいとう気持ちが強かったんだろう?と謎です。

でも、お互いがこういう気持ちの方が勢いで結婚に辿りつきやすいのではないかと思うときはありますが。

今はこういうことをあまり考えなくなりました。
いろいろな経験を経て、相手は自分の所有物ではないので思い通りになんて出来ないと知ったからです。

浮気しまくりとかは嫌ですが、パートナーの人間関係には干渉し過ぎず広い世界を見てほしいと思います。

また、お互いが進むべき方向が違ってきたら、離婚という選択肢も良いと思っています。

人生は長いので、一生同じパートナーでなくてもいいのではないでしょうか。だって友達だって環境とともにだんだん変わりますしね。

自分の理想のパートナーシップについて、また書いて考えていきたいです。