(その2)筋トレ/運動が続かない人へ

ご覧いただきありがとうございます。
その1に続いて、サラリーマンが我流で筋トレを続けてきた中で学んだ、筋トレ/運動を続けるための技術をお伝えしたいと思い、投稿しております。

1.フィットネスを楽しんでますか?

ご覧になっている方の多くは「筋トレが続かない…」「運動がきつい…」というような方と考えておりますが、そもそも「フィットネスを楽しんでますか?

私もそうですが、フィットネスを長く続けている人は「フィットネスを楽しんでいる」と断言できます。
楽しくなきゃ何年も続けられないです。

「キツいものが楽しい????」と考えるはずですが、「キツいのが楽しい」んです!!!

今回の記事では「楽しい」と感じたきっかけ、工夫等をお伝えしていければと思います。

2.「楽しい」と感じたきっかけ

これは3年前にベンチプレスをやってた時のことです。
いつもは腕とか肩の筋肉で上げてた感覚があったのですが、この日は何故か胸で上げている感覚が強かったのを鮮明に覚えています。

多くの方がご存知だと思いますが、ベンチプレスは大胸筋をメインに使って上げるトレーニングですよね。

けれども、この数日前の私は、ベンチプレスをやっても腕とか肩の補助筋しか使えておらず、そのせいもあって「きつい」「上がらない」「つまらない」という気持ちばかりでした。

けれども大胸筋を使って上げれた時は、なんとも言えない感覚に陥りました。
「なんだこれは!」「これが筋トレか!」と思うほどでした。

そうです。「意識的に筋肉を使えた」ことが私にとっての「楽しさ」のきっかけでした。4.

3.フィットネスを「楽しむ」ということ

「痩せる」「筋肉を大きくする」といった目的が先行してしまい、ただがむしゃらに取り組んでしまっていませんか?
何も考えずに、「とりあえず1時間トレーニング」「とりあえず走る」「とりあえずYouTube見て同じ動きしてみる」というように、何も考えずに取り組んでたりしませんか?

もし、何も考えずにフィットネスに取り組んでも、キツい動きをするだけの苦痛の時間にしかなりませんよね?
そうなると、次の日身体も痛いし、なんなら普通の生活でしないような動きもするしで続かない方が普通なんです。

だからこそ私がフィットネスにおいて重要だと思うことは「意を持って取り組むこと」だと考えてます。

「筋肉の動かし方」「走る時のフォーム」「呼吸の仕方」等々、意識を向けられるものはフィットネスの中にたくさんあります。

意識を少し向けてみるだけで、今までとは違った感覚を身体に感じると思いますし、それがフィットネスの「楽しさ」ではないでしょうか?

4.フィットネスを楽しむための工夫

上段で「意を持って取り組むこと」が楽しさにつながると私は述べましたが、それをもっと身近にするための工夫についても書いてみます。

・フォームを意識する
重さ、タイムなどの数値で測れるものではなく、あえて強度を軽くして動き方に注目してみてください。
高強度の時は自分の動き方なんて把握できません。
あえて軽い力で動かしてみることで、筋肉の可動域、動き方などに意識を向けてみてください。

・道具にこだわる
好きなメーカーの靴/ウエア、新しいダンベル、インクラインベンチを買うなど、手頃な投資で入手できる道具を使ってみてください。
道具を一新したり、お気に入りの道具を使うだけで、運動に対する意識が向くようになるのではないでしょうか?

・友人と一緒にスポーツをする
友人の動き方、友人の自分に対する発言等々意識できる部分は沢山あります。
教えあうことで新たな気付き、フィットネスの楽しさに気づけるのではないでしょうか?

・フィットネス用のSNSアカウントを作る
私もやってます。
自分の筋トレ動画を記録したり、好きなスポーツ選手をフォローしてみたりなど、色々な使い方があります。
動画で改めて自分を客観的にみることで、何が悪いのか、何が良いのかなどたくさんの気づきもあるはずです。

5.その2の最後に


今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
今回は「フィットネスを楽しむ」ということにフォーカスして、私の考えを書いてみました。

次回以降ではフィットネスをする上での注意点とか、もっとためになることを書けたらと考えてます。

これからもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?